« 秋の夜長の一揃え | トップページ | この秋は着ます! »

疑問を持つべし!

2回目のお稽古です。

前回習ったことを先週お家で復習してみたら…

ここは何結び?このシワは?などと疑問が湧いてきました。

はいはい、いいですね~、疑問は進歩の母(笑)ですから♪

20111012215420

平たい布を身体に巻き付けてゆく、しかも紐だけで…そもそもがかなりの高等技といえます。

その紐も胸紐、腰紐、伊達締め、コーリンベルトなど用途によって種類がいろいろ。

初めのうちは書いたものを見ながらで全くかまいませんので、まずは繰り返し練習して手順や使い方を覚えましょう。

さて、疑問を解きながら長襦袢まで復習したあとは着物に進みます。

今日のところはとりあえず自分で着た、おおまかに全体が掴めればそれでOKです。

最後は帯。本日は半幅帯でお手軽前結びを体験していただきました。

20111012215459_2

枕も帯締め・帯揚げもいらない超簡単結びですが、お洒落度はなかなかのもの。

リバーシブルの黒地が効いてきりりと小粋に決まりました。

近頃は着物姿の人や和小物が気になってしかたないとか。

洋装とは対極の着物ですが、思いのほか洋のテイストを取り入れることもできます。

そんな楽しみも織り交ぜながら次回、また頑張りましょう♪

|

« 秋の夜長の一揃え | トップページ | この秋は着ます! »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/42487512

この記事へのトラックバック一覧です: 疑問を持つべし!:

« 秋の夜長の一揃え | トップページ | この秋は着ます! »