« お稽古スタート! | トップページ | 秋の夜長の一揃え »

お太鼓結びの再確認

先週のお稽古でお太鼓結びを初体験しました。

プロセスごとの写真もバッチリ、さあお家で練習!と始めたら…

ん?あれ?どーだっけ~(笑)

20111005210607_2

でもどうぞご心配なく。

今は当たり前の着物や半幅帯も初めて習った時はきっと同じだったのでは?

1度目=どこが分からないのか分からない

2度目=どこが分からないのか分かる

この1と2の差はか・な・り大きいです。

自宅練習の必要、大切さのいちばんの理由は実はここにあるのですね!

ということで、この日はお家でもしっかり練習できるよう、一つ一つの過程を自分の言葉で書き取ってゆきました。

清書をしながら先週の写真と付き合わせて自分マニュアルを作成するそうですよ♪

とっても地味な作業ですが、やはりこういった努力が実力として積み重なってゆきます。

明日はお休みなのでさっそく練習とのこと。

薄いグレーに糸菊が今の季節にピッタリの着物です。

せっかくだから練習の延長でそのまま出かけてしまいましょう!

パッション、練習、「習うより慣れろ」の3本柱でこれからも頑張ってね~scissors

|

« お稽古スタート! | トップページ | 秋の夜長の一揃え »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/42314988

この記事へのトラックバック一覧です: お太鼓結びの再確認:

« お稽古スタート! | トップページ | 秋の夜長の一揃え »