« 残暑 | トップページ | きもののメンテ »

達成!!

結婚式出席のためのお稽古はひとまず今日でおしまいです。

暑いなかこれまで頑張ってきました。

さあラスト、集中力をUPして、でも肩の力は抜いて始めましょう♪

前回快調に着られた長襦袢はどうですか?―襟元がちょっとゆるみぎみで不満…

じゃ悩まず直します。

ちなみに今回は襟のV字が少し深めでした。ついでに衿先を引いてシャキッとさせておきますか。

はい、次、着物(どんどんいきます!)

20110912213147

着物の課題は丈合わせとお端折りの布目のよれでした。

一見関係ないようですが、実はこのふたつ連動しています。

丈を合わせる時、腰回りに余分なたるみが残っていると腰紐を締めた後のしわ取りが大変なばかりか、布目までよじりかねません。

腰に当たった部分をよく引いてたるみを無くし、身体にぴたりと添わせておきましょう。

20110912213224_2

そして帯です。

お太鼓結びはシンプルゆえにごまかしが利きません。

真っ直ぐ背負う、二重太鼓の部分がずれないなど基本部分は特に注意を。

この日は要所要所できちんと締めた効果がでて、きりりとしまったお太鼓が出来上がりました。

美しくすっきり、見事達成、やりました!!

このイメージをしっかり頭の中に入れて、当日は自信を持って臨みましょう。

受付、証人の大役ばかりで大忙しになりそうですが優雅な着物姿でしっかり目立ってきてください。

素敵な思いでになりますよう♪

|

« 残暑 | トップページ | きもののメンテ »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/41666025

この記事へのトラックバック一覧です: 達成!!:

« 残暑 | トップページ | きもののメンテ »