« もう1年 | トップページ | 残暑 »

いよいよ来週

ひきつづき、最終段階のお稽古です。

20110908221743

前回は丁寧にと思うあまり、着るのに時間のかかってしまった長襦袢ですが、この日はどうでしょう。

要した時間はおそらく前回の1/4~1/5くらいです。

で、その結果は?――バッチリscissors 

時間が長い(手数が多い)=丁寧、短い(手数が少ない)=雑では決してないんですね。

決めるべきところを決め、あとはささっと着たほうがむしろ無駄が無くなって着崩れを起こしません。

今回でしっかりと体得しました!!

そして着物、帯についても全く同じことが言えます。

ミニマムな手順と、もし手直しするならでいつの時点にどこを直せばよいのか、など感覚ではなく合理的に考えるようにします。

今日見つかった着物と帯の課題にポイントを当てて、また練習をしてみて下さい。

あまり考え過ぎはNG、ここまで来たら女は度胸、着物も度胸でいざ、勝負~sign03 (笑)

|

« もう1年 | トップページ | 残暑 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/41589503

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ来週:

« もう1年 | トップページ | 残暑 »