« 9月の白い着物 | トップページ | ラストスパート »

秋、味覚です!

朝晩は涼風が吹いて秋の気配を感じるようになりました。

6月からの猛暑で今年の夏はどれだけ長いの…と心配でしたが涼しくなるのも前倒しでひとまずほ~~っ。

そして過ごしやすくなった途端、美味しいものが気になりだすから人間ゲンキンなものです。

Kuri_2

まるで見透かされたようなタイミングで郵便受けに秋の味覚のお便り。

中津川すやの栗きんとん、佐渡本間さんのおけさ柿も今年は順調に収穫に向かっているとのことです。

取り寄せるのはもうしばらく先だけど、今から楽しみだなあ♪

話は戻りますが、今年の夏お世話になったのはこのお酢。

Su

和歌山の九重雑賀の「お手間とらせ酢」(右)

姫路の方からいただいて試したところ、あんまり美味しくてサラダのドレッシング代わり、果てはお豆腐、納豆と次々。

一番はまったのはめんつゆをこのお酢と水で割ったつけ汁で食べる冷やむぎや素麺。

祇園の白ゴマをたっぷり、きゅうりや茗荷を添えれば毎日でも飽きない美味しさです。

今回はぽん酢(左)も注文。

ごまかしのない、自然な味に思わず納得です。

美味しい調味料で素材そのものを味わう、ますます手抜き料理になりそうです(笑)

|

« 9月の白い着物 | トップページ | ラストスパート »

いただく(食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/41417295

この記事へのトラックバック一覧です: 秋、味覚です!:

« 9月の白い着物 | トップページ | ラストスパート »