« 秋、味覚です! | トップページ | もう1年 »

ラストスパート

今回の目標、来月半ばの結婚式出席が近づいてきました。

お稽古もいよいよラストスパートに入ります。

ここからは当日のタイムスケジュールなども頭に置いて、より実践的なお稽古をしてゆきましょう。

20110830221608

まずはその前にこれまでのお稽古がどのくらい身についているかチェック。

途中途中のアドバイスは極力無し、自主着付をしていただきます。

実はこれ、けっこう緊張モノですが当日は私のナビはありませんからねえ(笑)

緊張するとできたことが急に分からなくなったりして、ちょっとへこみますが平気、気にせずに前進~!

この段階になったらなるべく手早く着ることを心掛けてゆきましょう。

たとえば長襦袢、丁寧にと手をかけ過ぎているとせっかく決めた襟元が乱れたりすることもあります。ここはテキパキと。

また紐類(胸・腰紐、伊達締め、帯の仮紐、帯締め)も当てたら素速く結びます。

もし途中で気になる点が見つかっても直すのは後、今していることを確実に仕上げることが大事です。

さあ、当日まで2週間少しです。

最後の大きな山で大変ですが集中力アップ、頑張って乗り切りましょう!

|

« 秋、味覚です! | トップページ | もう1年 »

着物」カテゴリの記事

コメント

先生いつもお稽古ありがとうございます。帰宅してから、シュミレーションして練習のポイントをi phoneにメモしていました。…その間に寝てしまったようで朝になっていました。。。
ラストスパートがんばります!!!

投稿: saito | 2011年9月 1日 (木) 23:14

わっ、本気度アップupが伝わってきました。
自信を持って、まずは第1目標クリアに向かって一緒に頑張りましょう!

投稿: chaton | 2011年9月 2日 (金) 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/41430471

この記事へのトラックバック一覧です: ラストスパート:

« 秋、味覚です! | トップページ | もう1年 »