« 袋帯スタート | トップページ | 暑さ対策 »

お太鼓結び

前回につづき、お太鼓結び中心のお稽古です。

ところで今回も補正の大切さを認識しました。

当てたときにはちょっと厚すぎるかなあという感じだったのですが、腰ひもを締めた後のしわ取りがずっと少なくなって楽チンになりましたヽ(´▽`)/

20110707212035

面倒で使わない方も多い補正ですが、やはりすっきり綺麗な着姿の陰の功労者です。

補正パッドなど、便利グッズを利用すれば煩わしさもなくなりますのでぜひお試しを。

さて、今日は極力自力のお太鼓結びにトライです。

真っ直ぐ背負ったつもりがやや右下がり…

完璧に左右対称の身体がないのと同様、感覚もまた左右では若干のずれがあります。

まずは自分の癖を知ってそれを意識すること、そうして巻く手順、締めどころなどを押さえていきます。

初めのうちはこの帯結びでどっと汗(笑)ですが、繰り返し練習して力の強弱を覚えましょう♪ 

暑い時期で大変ですが夏着物は大人女性でこそ着こなせるもの。

頂上はもうすぐ、頑張りましょう~shine

|

« 袋帯スタート | トップページ | 暑さ対策 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/40722598

この記事へのトラックバック一覧です: お太鼓結び:

« 袋帯スタート | トップページ | 暑さ対策 »