« 暑さ対策 | トップページ | 下駄コンテスト! »

袋帯 ついでに浴衣

前回に引き続き袋帯のお稽古です。

が、その前にちょっと浴衣を。

20110711212448

浴衣が着物と大きく違う点は長襦袢と足袋が無いことです。

そこで着付のポイントは、

* 衣紋をいつもより詰める

* 衿のV字は浅めにきっちりと 

* 着丈はやや短めに(くるぶしあたり)、になります。

木綿は軽くて楽な一方、くっつきやすいのが難点ですね。

しじら様が縦じまに織りこまれた薄芥子色の浴衣に濃紺の博多帯。

粋で大人~な雰囲気!夏のお出かけはこれでバッチリ決まりscissors

さて、本題の袋帯です。

20110711225735 ご自宅でのお稽古で流れが頭に入ったため、結ぶ時間がぐっと短縮されました。

今日で手順を確実なものにすれば、あとはリピートして手を慣らしてゆくだけ、先が見えてきました。

フォーマルな袋帯で結ぶお太鼓は普段よりやや大き目、高めの方が豪華さも出てバランスがよいものです。

そんなことも意識して前回よりややたっぷりなお太鼓にしてみました。

さあ9月まで、細かな点にも気を配りながら理想の着姿を達成しましょうnote

|

« 暑さ対策 | トップページ | 下駄コンテスト! »

浴衣」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/40778504

この記事へのトラックバック一覧です: 袋帯 ついでに浴衣:

« 暑さ対策 | トップページ | 下駄コンテスト! »