« お太鼓結び | トップページ | 袋帯 ついでに浴衣 »

暑さ対策

梅雨が明けた。

去年より12日早いとか。12日早く秋になって欲しい…

Avant

梅雨明け前日の夕暮れ

夕やけがショッキングピンクみたいな色だったんだけど。

Apres_2

梅雨明け翌日 東京タワーの下に雲がある。

朝の地震は長かった。3月の怖さが蘇ってきた。

ちょうど梅雨が明けた土曜日、夕方から浅草の辻屋さんのお誘いでほうずき市へ出掛けた。

D0028327_152965

鉢植えのほうずきは例年より赤くないそうだ。

浅草寺にお参りしてみんなの健康を祈る。

どうぞ四万六千日の功徳がありますよう。

この日は浴衣姿をずいぶん見かけた。

夏祭りや花火大会のこの時季になるとオバサンどうしても言いたくなる!

お姉さん、衿左右反対、はだけ過ぎ、お兄さん、帯上過ぎ、スカートやめて…ああ、嘆き節。

ところで人が集まると暑さ対策が話題になる今夏

わが家で実施中はこれです。

Atsu1

蓄冷水+ガーゼの和手ぬぐい

クールクールは昔何かのおまけに付いてきたもの。冷た過ぎず、冷えの持ちが◎

Atsu2_2 

猫さま用ヒンヤリシートを先日購入。

アルミの下にジェルが入っていて触るとたしかにひんや~り、塩梅よい。

時々貸してもらおう。

Atsu3_2

冬暖かく、夏涼しい王道ダンボール

そしてベストはこれ↓

Photo_2

|

« お太鼓結び | トップページ | 袋帯 ついでに浴衣 »

ネコ」カテゴリの記事

日々つれづれ(暮)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/40724890

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ対策:

« お太鼓結び | トップページ | 袋帯 ついでに浴衣 »