« 久しぶりに着物! | トップページ | 再び平和な日々 »

叔母さまの小紋

本日お見えになった方も久しぶりのお稽古になりました。

20110601205939_2

初心者さんの場合、着物までの一連の流れを覚えるのにどうしても数回かかります。

前回はちょうどその段階で中断、今回仕切り直しの再スタートになりました。

お休みの間も着物への想いが通じたか、ちょっと嬉しいことが。

お祖母ちゃまや叔母さまの着物と帯をたくさん譲っていただいたそうですwink

この日はさっそく叔母さまの小紋で練習をしました。

茄子紺地に綺麗色の吹き寄せが染められた小紋は今の年代にぴったりの可愛らしさですね。

帯結びはしばらくブランクがあったので手慣らしに気軽な半幅帯を結んでみました。

(よく見えないけれど)帯締めもしていますよ!

普段のちょっとしたお出かけからカジュアルなパーティー、結婚式の2次会、フォーマル以外なら小紋+半幅帯+帯締め・帯揚げで十分通用します。

まずは手順や流れをしっかり覚え、気軽な装いから始めてみましょう!

|

« 久しぶりに着物! | トップページ | 再び平和な日々 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/40230075

この記事へのトラックバック一覧です: 叔母さまの小紋:

« 久しぶりに着物! | トップページ | 再び平和な日々 »