« 夏瘦せ | トップページ | 小袋完成! »

引き続き帯結びへ

順調に進んでいます。

4回目の今回は前回から引き続き帯結びのお稽古です。

20110628213344

まずはその前に着物まで、復習を兼ねて要所要所をチェックしてゆきます。

全体の流れがとてもスムーズになってきました。

手順が頭の中にしっかりインプットされた証拠ですね。

ここまでくればしめたもの、最初の大きなハードルは見事突破です!

さて着物までの手数が減ったからといって、まだ息は抜けません。

帯!帯があります…床での作り方、巻く手順、お太鼓作り、帯締め・帯揚げと盛りだくさんですが、これもまずは過程をきちんと覚えることから。

この日は頑張って2度、結んでみました。

手が慣れた2度目では何となくコツのようなものもわかってきます。

帯も着物も「一つ一つを確実に覚えていくこと」、やっぱりこれが最善・最速の上達法ですね!

20110628224906

次回もまたこの調子でお稽古しましょう~

紫陽花、山紫陽花、トルコキキョウ、薄紫と緑だけでまとめられた素敵なブーケをいただきました。

ありがとうございま~すnote

|

« 夏瘦せ | トップページ | 小袋完成! »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/40596730

この記事へのトラックバック一覧です: 引き続き帯結びへ:

« 夏瘦せ | トップページ | 小袋完成! »