« 今年の夏コレ | トップページ | 叔母さまの小紋 »

久しぶりに着物!

しばらくお休みしていたお教室を再開しました。

その初日、二人の方がお見えになりました。

20110528153458_2

お一人目の方は以前カルチャースクールで着付を習い、数年ぶりに再開ということでこの日は体験レッスンを受講されました。

前に習った帯結びは器具を使った方法だったので今回はぜひ手結びを覚えたいというご希望です。

着物を着始める前にまず床で帯作り、使うのはクリップ3本だけです。

準備ができたら着物へ。疑問のままになっていた補正や衿の抜き方など、ひとつひとつ解決しながら進みます。

そしていよいよ帯結び。

感覚だけで覚えるとわからなくなったときに止まってしまうので、最初はどこがどうなっているのか、まず理屈で理解することが大事です。

手順を飲み込んだらあとは慣れるのみ。

でも、昔きちんと体得したことはやはり身に付いているものですね。

お写真の着姿、実に決まっています。とくに肩の線がとても綺麗に馴染んでいますよ。

9月の結婚式には着物で―大丈夫!この調子なら余裕で~す♪

20110528175825

つづいてお二人目の方です。

最初のお稽古は確か帰りが雪になったから冬…あら~もうそんなに経ってしまったとビックリ。

その間お互い諸々ありましたねえ…(しみじみ)

でもまた着物を着ますっ!!(そうそう、前進~)

いつもはフリーランスのお仕事で多忙に過ごされる中、着物で気分転換です。

ゆるり、焦らず、秋の装いにちょうどな渋い緑やオリーブグリーンの着物にコーラルピンクの帯でお稽古しました。

着物も帯もお母様のものです。

思いのほかすんなり着られて、秋の前に夏着物も着られるかなあ、とちょっぴり欲も…はい、着られます!!

さあ、お二人ともそれぞれの目標に向かって、また楽しく頑張りましょう♪

|

« 今年の夏コレ | トップページ | 叔母さまの小紋 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/40202865

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに着物!:

« 今年の夏コレ | トップページ | 叔母さまの小紋 »