« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

久しぶりに着物!

しばらくお休みしていたお教室を再開しました。

その初日、二人の方がお見えになりました。

20110528153458_2

お一人目の方は以前カルチャースクールで着付を習い、数年ぶりに再開ということでこの日は体験レッスンを受講されました。

前に習った帯結びは器具を使った方法だったので今回はぜひ手結びを覚えたいというご希望です。

着物を着始める前にまず床で帯作り、使うのはクリップ3本だけです。

準備ができたら着物へ。疑問のままになっていた補正や衿の抜き方など、ひとつひとつ解決しながら進みます。

そしていよいよ帯結び。

感覚だけで覚えるとわからなくなったときに止まってしまうので、最初はどこがどうなっているのか、まず理屈で理解することが大事です。

手順を飲み込んだらあとは慣れるのみ。

でも、昔きちんと体得したことはやはり身に付いているものですね。

お写真の着姿、実に決まっています。とくに肩の線がとても綺麗に馴染んでいますよ。

9月の結婚式には着物で―大丈夫!この調子なら余裕で~す♪

20110528175825

つづいてお二人目の方です。

最初のお稽古は確か帰りが雪になったから冬…あら~もうそんなに経ってしまったとビックリ。

その間お互い諸々ありましたねえ…(しみじみ)

でもまた着物を着ますっ!!(そうそう、前進~)

いつもはフリーランスのお仕事で多忙に過ごされる中、着物で気分転換です。

ゆるり、焦らず、秋の装いにちょうどな渋い緑やオリーブグリーンの着物にコーラルピンクの帯でお稽古しました。

着物も帯もお母様のものです。

思いのほかすんなり着られて、秋の前に夏着物も着られるかなあ、とちょっぴり欲も…はい、着られます!!

さあ、お二人ともそれぞれの目標に向かって、また楽しく頑張りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏コレ

Ete1_2

あっちでもこっちでも

Ete2_2

着実に夏へ向かっています

Ete3

廊下、邪魔なんだけど

Ete4

迫力のオヤジ(オバサン)寝

catミュゲット(ミケ)とタンゴ(クロ)は今月末で疎開生活を終え、東京へ戻ることになりました。

長いあいだお世話になりました。

次のロングステイは夏休みかな。

なんでもいいから今度はもうちょっとフレンドリーにいこうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるヤツ

01

あ、虫、虫!

いつもは折合いが悪く、目線が合えば角突き合わせのふたり

外からの闖入者に思わず視線釘付け

102

けどやっぱり気になる…

103 気にな~るぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰しました

Hana_2

3月以来休眠状態になっていましたが、ポチポチ再開します。

この間に世界も季節もすっかり変わってしまいました。

被災地や原発のニュースが今も流れています。

わたくしの家もお湯や水が使えなくなる間接被災状態が続いていました。

が、今月末にはどうにか元の生活に戻ることができそうです。

お教室も再開します

みなさま、またどうぞよろしくお願いしま~す

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

以下、空白の時の穴埋め(というか、言い訳…)

ひな祭りにめまい

朝目覚めたら虫になっていた、ではなく平衡感覚が全くなくなっていました。

う~ん、私はいつもいかにして真っ直ぐ立ったか??深い…

まあ、頭は痛くないし、手足にしびれもないから三半規管だろうか…救急車で病院に運ばれました。

(※以下、写真と文は関係ありません)

Betsu

”まあるくちんまり、拾ったときとはまるで別人(猫)”

12階で遭遇した地震

幸い大事には至らず自宅で安静休養、来週あたりから仕事復帰と思っていた矢先の地震でした。

12階の揺れはすごかった。ばらばらと崩れたものを前にしばし呆然。

桜田通りは帰宅する人、人の波。

猫が隠れて出てこない。4時間後やっと。

さぞ怖かったんだろうね。

Futon_3

”寝ているときはなんともアンジェリック ”

西武池袋線

頻繁な余震に猫でなくともビビりました。

そこで埼玉の家へ一時避難。

移ったとたん、計画停電で西武線が止まった。

だんだんと運転区間が長くなってゆくものの都心と行き来できるまで5日かかった。

ああ、ここって、遠いのね。

Oshiire_2

”押し入れ専科”

電気温水器

仕事復帰2日目、東京のマンションの管理人さんから呼び出しが来ました。

地震で電気温水器が壊れた。

あ~あ。そろそろ寿命ではあったけれどね。

即発注もこれまた地震の影響で部品切れ、納品未定、え~~っ!!!

予期せぬ事態に疎開生活は続く…

Minashi_2

”ドーム派”

ねこ便り

猫たちも思わぬ長期同居で微妙な緊張関係が続きます。

普段は東京に住むシニア2+埼玉シマシマ2、女ばかりなのにこれがけっこう荒っぽくて時には流血の事態も。

縄張り争いする暴力団の抗争だよ、これは。

とばっちりでまた手を噛まれた(全治2週間)。

アウェーの黄昏組とホームの新進気鋭・上り調子組、2ヶ月たてば勝負は知れたもの。

あれ、追いかけるのと逃げるのが入れ替わってるよ。

寝るときだけは休戦協定?

全員布団周りに集まって来るのはよいけれど朝の4時前から悶着起こすのはやめてくれぬか。眠いっ!

Mgashi_2

Mgashi2_2

”箪笥の上でそのまま寝る”

ニーム行きは夢と消え

3月後半にパリ~ニームへ出かける予定でした。

数年ぶりのフランス、フライトもホテルもwebでワンクリック。

ニームの観光局から水道橋(Pont du Gard)へ行くバスの時刻表も手に入れた!

羽田発の深夜便、お~楽~♪でもまた今度ね、グス。

ホテル1泊分のデポジット、予約とキャンセルの為替レート差で数百円儲けた(笑)

Tomodachi_2

cat友情参加

ご近所に住むユキちゃんとタマちゃん。

まるで姉妹のようだけど実は赤の他人(猫)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »