« 自由~ | トップページ | 雪~ぬっくう »

着付けを体験してみよう!

着物を着てみたい、着付けを習ってみようか、で、実際どんな感じ?

着物がちょっとしたトレンドになっている今、こんな風に思っていらっしゃる方は案外多いかもしれません。

そんな方たちにまずは着物体験をしていただくのが「体験コース」です。

20110214204651

この日レッスンに見えたのは、これまでも浴衣は着ているけれど、本格的な着物はまだという方。

さくっと着られる浴衣に対して、たしかに着物は補正や長襦袢、着物に帯、帯締め・帯揚げと急にハードルが上がります。

順番にひとつひとつ手順をこなしてゆきます。

羽織り方、紐の使い方、締める力加減など、洋服にはないことばかりなので最初はとまどいますが、実は途中何度も同じ動作が出てきたりします。

帯はお持ちいただいた名古屋帯でお太鼓に結びました。

さらに、せっかく浴衣体験があることだし、浴衣で使う帯を利用しないともったいない!(笑)

追加で半幅帯の結び方を練習してみました。

まずは日常の中で気軽に着られる着物と簡単帯結びから入ってみる、そんなアプローチもいいですね!

好きで着る着物ならややこしいことはなし、持ち前のファッションセンスで気軽にキモノを楽しんでみてはいかがでしょう♪

|

« 自由~ | トップページ | 雪~ぬっくう »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/38892267

この記事へのトラックバック一覧です: 着付けを体験してみよう!:

« 自由~ | トップページ | 雪~ぬっくう »