« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011 コンサート

1月は例年仕事が忙しい、2月は2~3日も少ない!

だからわかっちゃいるけど、やっぱり言わずにいられない…来週はもう3月じゃない!!!

しかも今週はスパムメールに巻き込まれるわでもうゲンナリでした。

とりあえずリセット、お話戻って。

Jt

先週の日曜日、JTアートホール アフィニスで開かれたミッテンヴァルト室内合奏団の公演に出かけました。

出演するのは高校時代の友人、お子さんたちも独立され、ますます音楽道まっしぐらの彼女ですが、この日は2011年最初のコンサートです。

今回は同じく高校のクラスメート、そのお嬢さんと3人で聴きに行きました。

軽快なハイドンのディベルティメントに始まり、R シュトラウスのカプリッチョ―音楽のための会話劇序曲、3曲目は悲壮感あふれるシューベルトの死と乙女(マーラー編曲)で力の入った演奏を聴かせてくれました。

大きな拍手の後のアンコールにはグリークの「過ぎた春」。冴え冴えとした透明感がとても気持ちよい曲です。

あ、しまった、今回も集合写真撮るの忘れた!

古い友人たちと会うとそれぞれの近況やらすぐさまお喋りに興じてしまって。しかも今回はふたりとも着物で駆け付けたのに。

着物姿でドレスのチェリストを囲んだ構図で次回のコンサートこそね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪~ぬっくう

先週の雪はすごかった。

ほんの2時間くらいで都心がああなら埼玉はもっと雪深いはず…で、案の定。

猫たちも興味津々、闇夜の探索に外出です。

P1020507

ミントは人(猫)生初雪?やや引けてるか。

雪見の後はここに限るcatではないけれど、これも冬の風物詩。

Bain2

贅沢にも湯船の蓋@1枚を使用。

奥の1枚しか開けられないけど「猫はどかさない(=家訓)」。

(中につかると)顔だけ出てるようで妙な気分だけど…

ぬっく~な眺めだからまあいいか。

Bainap

3枚ブロック。

ついつい長湯、のぼせに要注意の冬の猫付き癒し風呂でしたspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着付けを体験してみよう!

着物を着てみたい、着付けを習ってみようか、で、実際どんな感じ?

着物がちょっとしたトレンドになっている今、こんな風に思っていらっしゃる方は案外多いかもしれません。

そんな方たちにまずは着物体験をしていただくのが「体験コース」です。

20110214204651

この日レッスンに見えたのは、これまでも浴衣は着ているけれど、本格的な着物はまだという方。

さくっと着られる浴衣に対して、たしかに着物は補正や長襦袢、着物に帯、帯締め・帯揚げと急にハードルが上がります。

順番にひとつひとつ手順をこなしてゆきます。

羽織り方、紐の使い方、締める力加減など、洋服にはないことばかりなので最初はとまどいますが、実は途中何度も同じ動作が出てきたりします。

帯はお持ちいただいた名古屋帯でお太鼓に結びました。

さらに、せっかく浴衣体験があることだし、浴衣で使う帯を利用しないともったいない!(笑)

追加で半幅帯の結び方を練習してみました。

まずは日常の中で気軽に着られる着物と簡単帯結びから入ってみる、そんなアプローチもいいですね!

好きで着る着物ならややこしいことはなし、持ち前のファッションセンスで気軽にキモノを楽しんでみてはいかがでしょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由~

手術後の経過も完璧、週末に抜糸し、めでたくカラーも取れました!

途端、走る走る、しかも速いこと。

1週間分のストレス発散てとこでしょうか。

Fev3

ちょうどよい機会なので、首輪を付けました。

人懐っこい、物怖じしない、言いかえれば誰にでも付いていきかねない、

ますますミエルと似てきて見分けつかない、

などなどで以前から考えていたことなのですが。

Fev4

お父さんが東急ハンズであれこれ迷って買ってきたのは女の子だけど、クールなミントなので緑色の首輪。

ちょっと細いけど、なかなか似合ってるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこまど Season3

2008年から始まったねこまど写真募集、Season2は撮り手がうっかり忘れていて応募を逃しましたが、Season3で再び!!

2010年採用はこちら↓

Asamado

それにしてもみんな撮ってる撮ってる(他人のことは言えぬが)。

普段はほとんどテレビを見ることがないのであまりチャンスは多くなかったけれど、このYKKのねこまどCM(やはり2008年頃?朝から夜まで時間で猫の場所や数が変わっていく)に当たるとほんとうに幸せな気分になった。

これだけビデオに撮っておきたかったくらい。

CMもそうなら、窓クラブなぞというHPを作っているYKKを私はちょっと見直してしまった。

さて、2011年はどんなねこまどが撮れるかな?cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイペース

ここは4日前に初めて来た場所なんだけど…

持ち前の図太さで早くもマイペースのミントがお尻から割り込み~

Fev

「わっ、なんだコイツ」―「…(しら~)」

Fev2

あたしゃ知らんとこちらも年の甲。

懐の深いところを見せるミュゲさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春~~♪

2月です。

きのうまでよりほんのちょっと底冷えが緩んだかな。それでも十分寒いけど。

ひとさまが凍えている中、年明けとともに先駆けて春~~♪を迎えたのはこちら。

Jan1

先週の土曜日にハラキリしました。

慣れないエリザベスカラーで不気味な動きをしていますが、

Jan2

まあ、そこそこ馴染んでますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »