« 朝のあいさつ | トップページ | ひと眠り »

佐渡の柿

Kaki

毎年楽しみにしているおけさ柿が佐渡から届きました♪

今年は春先の霜、夏の猛暑と柿にも過酷な年だったらしい。

そういえば届くのも少し遅め、渋抜きされた柿もいつもより柔らかめです。

自然の果実は人がどんなに手を入れ整えても、最後はお天道さま次第、自然相手の物作りってやっぱり大変だなあ。

この柿を知ったのはチーズ・ショップのフェルミエ(Fermier)のメルマガでしたが、一度食べてすっかり気に入ってしまいました。

以来毎年、柿が届くこの季節が楽しみに。

良い年も悪い年もまじめに丁寧に育てられた柿はやっぱり美味しいです。

※今年もフェルミエ メールマガジン 第828号(11/9発刊)で紹介されています。

|

« 朝のあいさつ | トップページ | ひと眠り »

いただく(食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/37633481

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡の柿:

« 朝のあいさつ | トップページ | ひと眠り »