« 失意の日々 | トップページ | 朝のあいさつ »

久々に訪問着

来月の結婚式に備え、久しぶりのお稽古にいらっしゃいました。

20101109222448_2

←習った盆踊りの決めポーズで!

結婚式に着る予定の訪問着を家で試しに着てみたら――あれ?どうもうまくいかない…

今年はあまり着物を着る機会がなかったそうです。

そこでこの日ははじめからひと通り再チェックしてゆきました。

補正の位置、長襦袢の衿合わせなど綺麗な着物姿はこのベースがきちんとできているかどうかにかかってくるので、この段階は手抜きできません。

その土台の上に着物を重ねていきますが、今回は伊達衿に初挑戦してみました。

淡いクリーム色の訪問着に伊達衿の黄緑が入るとぐっと礼装感も高まります。

以前覚えた袋帯の二重太鼓も要所を押さえながらばっちりOK!

ちょっと遠ざかると手が忘れたり、もたついたりするのが着物の厄介なところです。

また、着ているうちに知らず知らずに自分の癖も出てきたりします。

なにかの機会にこのようにチェックを入れたり、矯正したりすればまたすぐに戻ることができます。

楽しみで着る着物なのですから、気長に気楽につきあってゆけばよいですね。

それでは結婚式まで、あとは練習!頑張って~♪

|

« 失意の日々 | トップページ | 朝のあいさつ »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/37606886

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に訪問着:

« 失意の日々 | トップページ | 朝のあいさつ »