« 夏猫コレクション―まだまだ続く… | トップページ | 夏猫コレクション―どこまで続く… »

所作講座

私的事情が諸々重なって中断していた所作講座を再び始めました。

初回の8月最初の日曜日、それにしてもなんでこんなに暑いのか~~

水分補給しながらしばし冷房に当たってクールダウンです。

まずはプリントやテキストでの座学から。

この間は当然正座をキープするわけですが、まずはこれがきつい…

ふだん椅子の生活で楽してますからねえ。

つづいてメインの実技です。

第1回目の今回は立つ、座る、歩くの基本動作に会釈、敬礼、最敬礼の3種類の挨拶を学びます。

201008011534001_3

動く以前、「姿勢」が大切です。ピンと背筋を伸ばして。

201008011535000_2

立礼。角度が重要です。

T02200165_0320024010670251850

坐礼。手を付く位置が決めてです。

各基本動作の型がきちんとできることも大切ですが、日常ではそれらが連続して為されるもの。

講座ではその都度ムービー撮影、録画画像をすぐ再生してチェックします。

お辞儀の角度、目の位置、流れが自然かなど、我が身を客観的に見てみます。

所作も着物の着付けはじめと一緒で、無意識にできるようになるまではひたすら練習あるのみ、ですね。

ではまた次回。

|

« 夏猫コレクション―まだまだ続く… | トップページ | 夏猫コレクション―どこまで続く… »

浴衣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/35996874

この記事へのトラックバック一覧です: 所作講座:

« 夏猫コレクション―まだまだ続く… | トップページ | 夏猫コレクション―どこまで続く… »