« 所作の勉強会スタート | トップページ | 5月の単衣 »

とにかく暑くないように

今回のテーマで着るはとにかく「暑くないように」。

これがテーマか?って気がしないでもないですが、そのあたりはどうぞ緩めに。

なぜ暑くないようにかというと所作の勉強会の実技で立ったり座ったり、かなりの運動が予測されるのです。

連休中の夏みたいな日に較べれば気温は下がったものの、それでも着物を着始めると途中額から汗が流れる始末、着終わってしまえばさほどでもないのですが動いて止まると暑い。

こんな調子ですから、ちと早いが今日は単衣!を決め込みました。

単衣は裏地がないので生地そのものに適度な張りのある紬や御召しが多くなりますが、この日はやや厚手で重みのあるちりめんをチョイス。

0509a

ちりめんは流れるような落ち感が持ち味で、それがまた綺麗なのですが、おそらく夏直前になったら肌に纏わりついて暑苦しく感じます。今のうち。

帯は着物からのリメイク。薄め・軽めです。

0509_2

軽やかにしたいので帯締めには3分紐を使いました。

前日は所用あって帰宅が遅くなり衿をつける時間も気力もない…

ウソツキに替え袖、台衿に両面テープでレース衿を貼り付ける荒業の急ごしらえでしたが、夏着物のように透けるわけではないからまあ良しと。

ときには手抜きも必要さと自己弁護の本日でした、ホホホ。

きものの小径

着物でお出かけ! 着付けの個人レッスンいたします

|

« 所作の勉強会スタート | トップページ | 5月の単衣 »

テーマで着る」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/34639559

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく暑くないように:

« 所作の勉強会スタート | トップページ | 5月の単衣 »