« 4月 フォーマル「的」コーディネート(2) | トップページ | ねこと花 »

お友達と着付け体験レッスン

20100418183508_2

4月も半ばを過ぎたというのに霙だ雪だと信じられないような陽気がつづきました。

そのお天気も上々、きもの日和になった週末にお友達同士のお二人が着付け体験レッスンにいらっしゃいました。

おひとりは着物は初めて、もうおひとりは以前少しだけ習われたことがあるとの事です。

この日はまず帯からスタート、床でお太鼓を途中まで作っていただきました。

次に着付け小物の名称や使い方の説明とともに肌襦袢・補正~長襦袢~着物と進みます。

そしてまた帯、最初に作ったお太鼓を背負い、それから巻いてゆきます。

帯に加えて帯締めや帯揚げと最後は盛りだくさんですが、インストラクションにしたがってお太鼓結びが完成!

すくっ、立ち姿がお二人とも決まっていますね。

この後はそのまま着物でお出かけすることになりました。

いつもとは一味違う街歩き、おおいに楽しんできてくださ~い♪

きものの小径

ちょっと着物で!着付けの個人レッスンいたします

|

« 4月 フォーマル「的」コーディネート(2) | トップページ | ねこと花 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/34203285

この記事へのトラックバック一覧です: お友達と着付け体験レッスン:

« 4月 フォーマル「的」コーディネート(2) | トップページ | ねこと花 »