« 「テーマ」で着る | トップページ | 猫窓 2010 »

和ガラス展~お花見

Wag

先週末、朝からの雨も上がり桜もちょうど見ごろ、寒そうだけどやっぱり行こうと仕事帰りに友人と夜桜見物へ。

お花見の途中、まずは東京ミッドタウンのサントリー美術館で開催中の「和ガラス―粋なうつわ、遊びのかたち」(Japanese Glass ―Stylish vessels, playful shapes)へ立ち寄りました。

江戸中期から明治にかけて作られた和ガラスの技巧には驚嘆の連続…Wag2

中には現代モダンアート展に並んでいてもわからないだろうなあというものや、全部ガラスでできた櫛や簪など。

こんな髪飾り、重くて落ちないだろうか…ああ、あの日本髪ならなるほど留まっててくれそう。

細かなガラス・ビーズを駆使した文房具や煙草盆、その中でも目を引いたのは鳥かごに虫かご。

昔はセレブな鳥や虫がいたものだと変な感心をしてしまいました。

Midt

外へ出てピンク色にライトアップされた桜にはいささか興醒めしたものの、なにやら向こうには光る宇宙的物体が。

Midt2

近寄ってみれば造花を下からライトアップしたオブジェでした。

さて、この後はメインの夜桜でとにかく人の少ないところへと酔狂な友人と選んだのは青山墓地の並木道。

たしかにひと気が少ない、少なすぎる、大丈夫か…

若干弱気、変なものが写っているとまずいので写真を撮るのはパスして肝試しのような今年のお花見も無事終了、いや、冷えたわ。

|

« 「テーマ」で着る | トップページ | 猫窓 2010 »

めでる(美)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/34102692

この記事へのトラックバック一覧です: 和ガラス展~お花見:

« 「テーマ」で着る | トップページ | 猫窓 2010 »