« 結婚式の着付け | トップページ | 新緑の季節、爽やかに青 »

スタイリッシュに決める!

今回の「テーマで着る」、キーワードは「スタイリッシュ」です。

先日のリッツ・カールトン東京で開かれた結婚10周年記念パーティーへ出席のための着物選びを取り上げてみたいと思います。

土曜日の午後から、六本木のホテルで気軽なパーティー…

スイートを貸しきってのパーティーということで、ご夫妻それぞれの友人たちが自由に訪れる立食スタイルが予想されます。

さて、何を選ぶか?

実は今回は帯だけ先に決まりました(笑) これ↓

0424b

前柄はお太鼓と同じ柄と縦に圧縮してちょっと太らせたこの柄の2種類

きわめてモダンなお三方、今回の集まりにはうってつけです。

それと、彼らには昨年から家族がひとり増えまして…アリスちゃん(=ねこ)

そんなわけで今回はこの猫帯を中心にしたコーディネートです。

黒や茶の着物なら難なく載りますが夜間のホテルの室内、やはり明るい方が、で結局こういうことになりました。

0424c

着物は4月の「フォーマル的コーディネート」で使用した薄藤鼠の無地紬、お洒落な猫帯は塩瀬です。

それでは差し入れのシャンパン1本持参で出~発♪

(和洋兼用バッグのお薦め)

0424d

本日持参はこちら。

和装用は小ぶりなものが多く、そうでなくても室内用メガネに携帯、傘と最近ますます大容量でとても間に合いません。

どうしてもプラス1袋で荷物が増えることに…その点、このバッグだと何でも入ってしまうので助かります。

日頃は実用ナイロン・トートに取って代わられ、すっかり出番のなくなった革バッグが和装で役立つことになりました。

全然違和感ないように思いますがどうでしょう?

きものの小径

きものでお出かけ!着付けレッスンいたします

|

« 結婚式の着付け | トップページ | 新緑の季節、爽やかに青 »

テーマで着る」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/34203332

この記事へのトラックバック一覧です: スタイリッシュに決める!:

« 結婚式の着付け | トップページ | 新緑の季節、爽やかに青 »