« 3月、さくらのコーディネート | トップページ | 野田双子織展 »

春、きものを着よう!

20100310210043

身のまわりには何故かあらたまった席に着る柔かもの、でも好みは紬…こんな母と娘のギャップはよくあるものです。

着物を日々の暮らしの中で着たい!その後、少しずつ好みのものを集められたそうです。

で、あとは着るだけ(笑)

本日は着付け体験レッスンです。

着物や着付けの基本的知識はお持ちですが、たとえば身幅を合わせるときの上前・下前、なんでそういう順番?ワカラナイ…

着付けのああして、こうしての裏には実はすべて理由があります。

まずはその「なんで?」を解明、その後の着付けがずっと覚えやすくスムーズになってくるはずです。

以前、本を見ながら独学されたときも帯結びだけは???状態だったとか。

この日は日常にも気軽にさくっと結べる半幅帯中心に試してみました。

紬好き、渋好み、ときたら結び方はやはり粋系で。

ただし、貝の口とちがって背中のふくらみもたっぷり、帯締め・三分紐などを使えば立派なお出かけバージョンに変身できます。

蝶々や文庫を思い浮かべがちな半幅帯ですが、すっかり大人な半幅に目から鱗の本日のレッスンでした!

きものの小径

きもののある暮らし、はじめませんか?

|

« 3月、さくらのコーディネート | トップページ | 野田双子織展 »

着物」カテゴリの記事

コメント

博物館アリットで野田双子織展を見てきました。うっとりです。

投稿: 関谷まなみ | 2010年3月14日 (日) 23:52

私も日曜日に見てきました。多くの方に見て知ってもらいたいです。

投稿: chaton | 2010年3月16日 (火) 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/33722639

この記事へのトラックバック一覧です: 春、きものを着よう!:

« 3月、さくらのコーディネート | トップページ | 野田双子織展 »