« これまでの復習 | トップページ | 不思議なボトル »

仕上げに入ります

20091109204835

今回のお稽古目標、お友達の結婚式もだいぶ近づいてきました。

これまで丁寧に問題を解決しながら練習してきたことは着実に身に付いてきています。

さあ、もう一息です。

この日は仕上げに入ると同時に、自分の手の「くせ」にも注意してみました。

たとえば背中にお太鼓を乗せるとき、まっすぐのつもりが右がやや高くなってしまう、など。

こんなときはしっかり結ぶ前にお太鼓の山の左右が同じ高さか、まず自分の背中に当たった感覚で確かめてみることです。

たれ先の左右の長さも人差し指を物差し代わりに使えば容易に微調整できます。

とくに後ろ姿の部分では鏡を見るより信じるべきは自分の身体感覚、これが正解です。

さあ次回は細かな点に加え、全身の美しい着姿の総チェックも。

頑張りましょう~♪

きものの小径

ちょっと着物で。着付けの個人レッスンいたします

|

« これまでの復習 | トップページ | 不思議なボトル »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/32157150

この記事へのトラックバック一覧です: 仕上げに入ります:

« これまでの復習 | トップページ | 不思議なボトル »