« ハイドン「天地創造」 | トップページ | お香 »

佐渡の柿

20091028202840

佐渡から柿が届きました。

「おけさ柿」というのはブランド名で、平核無(ヒラタネナシ)という種類だそうです。

昨年初めて送っていただいたところ、じんわ~りとした甘さがとっても美味しくて今年もお願いしました。

渋柿は今は炭酸ガスで渋抜きをするのが一般的だそうですが、ここは昔ながらのお酒を使って。

お酒でさわした(渋抜き)というそうです。

さっそく1個、渋も抜けてつるりとまろやかな甘さが美味!

ところで全くの余談です。

これを届けてくれたヤマトのお兄さん、さっそく検品に出て来た猫を見るやそのまま玄関先でしばし猫談議。

よっぽど好きなんだろうなあ。次の機会もまた担当だとよいですね♪

|

« ハイドン「天地創造」 | トップページ | お香 »

いただく(食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/31982186

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡の柿:

« ハイドン「天地創造」 | トップページ | お香 »