« 棚猫 | トップページ | 連休終って »

なんといっても栗!

子供の頃からの栗好きである。

お菓子なら和もの洋ものなんでも、一人暮らしをしていた時も秋には必ず栗ご飯、栗と鶏の煮物などを炊いたものだ。

そういえば近頃は作っていない。今年は久々に作るか。

Sy

9月になると中津川の栗きんとんが出てくるのが楽しみだ。

いろいろあるけれど、やっぱり「すや」が一番だと思う。

Sy2

混じりけのない、ほっこりした栗の滋味がじわ~っと…しあわせ。

実家で最後に飼ったカヨちゃんという猫は実に栗好きであった。

だからモンブラン、甘栗、マロングラッセ、御節の栗きんとん、栗とつけば何でも分け合った。

今は一匹だけ、栗好きというわけではないが食い意地が張っているので多分食べるだろう。

Sy3

実家の義母が持たせてくれた秋の味覚。

お芋にカボチャさん、と呼びたくなるような野菜たち。

奥のカラカラしたのは芋茎(ずいき)。

いつでもあるものだけれど、やっぱり秋が似合う。

この週末は秋の滋味メニューかな。

|

« 棚猫 | トップページ | 連休終って »

いただく(食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/31551592

この記事へのトラックバック一覧です: なんといっても栗!:

« 棚猫 | トップページ | 連休終って »