« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ダンス公演―オヒア-レフア

20090824000431

先の日曜日、生徒さんから金光郁子舞踊学園の公演にご招待いただきました。

1955年の創立から毎年、今年55周年を迎えた記念公演です。

小品や子供たちのダンスに続いて上演されたのは「オヒア-レフア」、ハワイを舞台にしたダンスドラマはこのバレエ団の代表作だそうです。

ソロやデュエットに群舞、舞台の上に繰り広げられるダンスについつい時間を忘れます。

衣装デザインは世界のワダエミさん、その綺麗さにも目を奪われます。

ダンス芸術の素晴らしさにただ圧倒されるばかりの一日でした。

きものの小径

自由に楽しく!着付けの個人レッスンいたします

| | コメント (1) | トラックバック (1)

旅先で浴衣

20090820210833

週末旅行、その宿泊先にはレンタルの浴衣一式が用意されているそうです。

そこで、本日はご自分で着られるようにと浴衣のレッスンです。

ただストンと着ればよい洋服と違って、着物はいわば平たい布を立体の身体に巻きつけてゆくわけですから、初めは動作そのものが??ですね。

でも理屈がわかればな~るほど。

ひと通りの手順プラス襟、衣紋、裾のシルエットなどの要所を押さえれば浴衣姿の出来上がり!

そうそう、気楽に楽しくでよいんですよ♪

20090820210943_2

リバーシブルの帯はワイン色とグリーンの両面が出るように結ぶとぐっとお洒落になりました。

日常を離れてリフレッシュする旅、その旅先で浴衣を着て花火…

どうぞ楽しい夏の思い出となりますように!

きものの小径

自由に楽しく!きもの、着てみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋を意識して

なんだか食の季節が変ですよね…

野菜も果物も早く出て来る、来過ぎる…7月にはもう葡萄や梨が並ぶんですからねえ。

この調子で前倒ししていったら、気づいた時はワンシーズンずれてた、とか…季節のものをその季節に食べる、そんな当たり前がよいと思うんですけど、どうなんでしょ。

それでいて世の中、スローフード流行り…妙です。

話変わって、着物の季節です。

こちらは古来、先取りが良しとされる世界。

たしかにイメージ的には浴衣は4~5月、8月には秋冬に意識が切り替わっているから不思議です。

もちろん着物は考えるだけ。果物と違って買って実際に食べたり(着たり)はしませんよ。

それどころか、9月も夏物、10月だって単衣のお世話になるくらい暑いのが現実ですから、体感温度に合わせてこちらはむしろ後倒し。

すっきりしないお天気続きだった今夏ですが、既に立秋も過ぎました。

で、なんとなく秋を意識した、たとえばこんな組み合わせ。

Ol

深緑の地色に猫足の小紋柄の綿紬

ざっくり感のある野蚕糸の帯は春先から秋までの単衣時季に重宝です。

Nr

まだまだ暑いので盛夏にも着た阿波しじらで。

白地の着物には黒地に赤の入った帯でややこっくり感を出すと、夏のコーディネートとはまた違った趣が。

(端っこのほうにまた黒い脚と尻尾が登場していました!)

Nr2

この帯は母のもの。

お下がりや頂き物は出自がわからないものが多々ありますが、これもそう。

モノはなんだか不明、とりあえず夏帯だそうです。

黒地にくすんだ赤や香色の色あいに加え、このようなエスニックな柄は案外と使えて、単衣・夏と活躍します。

因みに今回使った着物はどちらも「浴衣」ですが、このように組み合わせ次第で十分秋口の着物として楽しむことができます。

浴衣で秋気分先取り、いかがですか?

きものの小径

秋は着物でしっとり。着付けの個人レッスンいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウェーデンから

Pcarte

夏休みにご主人とスウェーデンへ里帰りされた生徒さんからポストカードが届きました。

ノルウェー、フランスと周遊、もう日本に戻ったかな?

見知らぬ切手が貼られたこんなカード、やっぱり嬉しいでものですね。

Merci beaucoup !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

週末+プチプチ・バカンスもあっという今に終わってしまいました…

まずは土曜日、有楽町の交通会館で開催されていた十日町フェアへ。

多くの反物や帯を見られるよい機会ということで、着物教室の生徒さんとごいっしょです。

20090813124209

20090813124436

翌日曜日、

目指すは伊豆高原の池田20世紀美術館のすぐ隣にある、

20090810103434

AUBERGE LE TEMPS

20090809173253

自家農園で作られたフレッシュ野菜に近くの漁港で獲れた魚介類のお料理をた~っぷり。

(この1泊、もし一日遅かったら震度6のど真ん中でした!)

20090814000046

町田にあるユトリロとロダンのコレクションで知られる西山美術館など。

20090814000531

おまけ

同僚から夏休みのお土産にカンボジアの白胡椒をいただきました。

籠も可愛い!

ということで、夏休みFIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大浴衣会

8cd12ea61_2

6362d02d1_2

8月最初の土曜日、夏の大イベント"浴衣会"が開催されました。

今年の会場は恵比寿のガーデンプレイス内のライオン。

着物初心者さんは浴衣デビュー、上級者さんは浴衣や夏着物のカジュアルな装いで夏の一夜を楽しみました。

半巾帯で楽々のせいか、ピッチャーのビールが瞬く間に空いてなくなります。

60c2c1961_2

お開きの後はお教室の仲間たちと記念撮影。

そしてこのまま2次会へとなだれ込み…う~む、酒豪揃いの着物軍団でありました。

きものの小径

港区にある着付け教室です(個人レッスン対応)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fin juillet

20090731191424_2 

7月最後の日は父の命日。

5年…早いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »