« もう7月… | トップページ | アメリカ »

しじらで夏仕度

20090707205409

すっきりしない空模様が続きますが、梅雨明けまでもう少しです。

夏こそ着物!で涼し気にお出かけしたいですね。

ということで、本日は夏着物のお稽古です。

白地に薄墨の細縞の着物は「しじら」、表面のしぼで肌ざわりはさらっ、手触りは思いのほか柔かです。

夏の着物はとにかく軽いのと、裏地がないぶん滑りが悪くなるので注意しましょう。

着付けはややゆったりめに。見た目もその方が涼し気です。

夏には浴衣をはじめ、半巾帯が大活躍しますが、帯枕が要らないので背中が涼しい、あっという間に結べる、などが人気の所以でしょう。

この日も2種類の半巾帯を使ってお稽古しました。

文庫結びに貝の口は以前に習われたということなので、今日は半巾帯の角出し風に挑戦です。

ピンクの単衣の博多四寸帯、ざっくり網目状に織られた黒の麻の半巾帯。

同じ結び方でもピンクは可愛らしく、黒は粋にと色や質感で全く雰囲気が変わります。

写真のように三分紐と帯留を使えばさらにお洒落度アップ↑

帯結び2種、+ポリエステルのリバーシブル帯でもう1パターン、帯揚、帯締めを使ったアレンジと盛りだくさんのお稽古になりました!

今日のお出かけはどの色?どんな結び方? この夏は着物三昧?!

きものの小径

夏は浴衣!着付けの個人レッスンいたします

|

« もう7月… | トップページ | アメリカ »

着物」カテゴリの記事

コメント

   池田重子「美の世界」
 星野先生の素晴らしい文章でのコメント有難うこ゛ざいました
 梅雨明けと供に猛暑になり、悲鳴上げそうです
 夏こそ涼しげに着物をと思ってはみたものの首の回りにあせもができてトホホです
 先生には呉々もご自愛ください
 

投稿: noriko | 2009年7月16日 (木) 15:41

ほんとうに、気合と根性がないと着られませんね。
う~ん、やっぱり浴衣に団扇でかき氷くらいが現実的でしょうか。
今夏も暑くなりそうです。どうぞお大切に。

投稿: chaton | 2009年7月17日 (金) 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/30455754

この記事へのトラックバック一覧です: しじらで夏仕度:

« もう7月… | トップページ | アメリカ »