« 今年の百合 | トップページ | 続いて名古屋帯へ »

忘れないよう復習

20090605210857

本日は帯結びを中心に復習を兼ねたお稽古です。

着物はある程度覚えたら、後はただ慣れるのみ、まずは考えるよりも先に手が動くようになることが大事です。

しかし、この「手」、けっこう忘れんぼさんなんですね。

ほんのちょっと間があいただけなのにあれ?と止まってしまった…殆んどの方が経験したことがあると思います。

そんな時は復習、また思い出させてあげましょう。

また、当然のことですが帯は種類が変わればその結び方も変わります。

この日は名古屋帯の前に半巾帯をお稽古しましたが、一つ一つ課程をデジカメで撮影しました。

紙に連続でプリントアウトし、注意点など自分流に書き込んでおくとよいですよ。

こうしておけばいざという時に柄の向きや返す方向などが参考になってとても便利です。

画像を使った自分マニュアル、皆さんもどうぞお試しを!

きものの小径

自由に楽しく!着物着てみませんか?

|

« 今年の百合 | トップページ | 続いて名古屋帯へ »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/30003195

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れないよう復習:

» japanese kimono dress-国姫 [国姫 KUNIHIME KIMONO DRESS]
着物の海外販売を手がけています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 16:29

« 今年の百合 | トップページ | 続いて名古屋帯へ »