« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

帯かがり

20090617080256

家に眠っていた八寸帯を自分でかがってみることにしました。

まずはタレからスタート。

①タレの耳から110cmくらいを折り返す

②重ねた2枚がずれないようにマチ針を打ち、さらに躾をかける

③タレの両端をかがる(よれないように必ずタレ先から!)

④タレの耳は1cmくらい折り込んで千鳥がけで留める

これで完成。つづいて手先です。

20090617080437_2

⑤手先を中表にして真二つに折り、端から1~1.5cmのところを返し縫い

⑥縫ったところから1cmくらいきせを掛けて表に返す(写真は表に返したところ)

⑦手先の端からかがる

※名古屋仕立てなら43cmくらい、端折って松葉仕立てなら15cmくらいかがれば大丈夫です。

注意点はタレをかがる時に2枚きちんと揃えること!よれるとせっかくのお太鼓にモアレ模様ができてしまいます。

面倒でもマチ針や躾で丁寧に下準備すること、またかがる時は布目のすっと通る部分に針を刺してゆくとよいようです。

針が通りやすい=横糸・縦糸の交差する隙間で布が攣れにくいのだと思います。

かがり方は巻きかがりにしましたが、アップリケのようにスカラップにすることもあるようです。

思ったより簡単で速くできますので、お休みの日なら1日で十分できると思います。

因みに私は下準備、タレの左右、手先で計4日のポチポチ・ペースで。

いずれにしても、最初は安価な帯や洗える帯などで試してみるのがよいかもしれません。

高価な帯や布目の詰んだものなどは、やはり呉服屋さんなど専門家にお任せするほうが無難でしょう。

(余談)

ただまっすぐに縫い進めばよいはずなのに。。。これが案外と難しい。。。

タレの片側1m少々、調子に乗った途中で1回、さらにあともう少しでおしまい!というところで見事に糸がこんがらがりました。

う~、心理を読まれている。。。

針仕事に邪念は禁物、いついかなる時も平常心で。。。座禅みたいね。

きものの小径

夏も着物!着付けの個人レッスンいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫はどこへ行った?

20090616212658 東京は週明けから2日続きで大荒れのお天気でした。

梅雨というより、殆んど滝のような雨で歩道はみるみる川のように。

雷も派手でしたねえ。

稲光に轟音…おや、そういえば猫たちどこへ行った?

まずお一人は狭くてこじんまりとした安らぎスペースに避難です。

近頃お気に入りの場所ですが、今日はゴロゴロいってるし仕方ない、しばらくここで落ち着くかとばかり片手出し。

20090616212547_3

やっぱりちょっと恐いかも。

20090616212920_2

もうお一人はどこへいかれた?

いた~

こちらは椅子の下。

捜すほど広くはない家なのに、いざ捜すとなかなか見つからない…

おちょくられてる気がしないでもないような。

きものの小径

夏も着物!着付けの個人レッスンいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から袋帯

20090610212141

前回は名古屋帯と半巾帯を復習しました。

今回からいよいよ袋帯で二重太鼓のお稽古に入ります。

これまでの名古屋帯と違い、とにかく長い!厚い!

とりわけ礼装向けの袋帯となるとしっかりと蜜に織られた柄や刺繍などでどっしりとした重みも加わります。

初めはこの厚みに戸惑いがちですが、結び方の後半部分は一重太鼓とほぼ同じです。

だから前半の床で作る部分だけ覚えればOKというわけです。

床で作るときの注意点は二重に被せたお太鼓部分の帯がずれないようにすること。

ただでさえ厚みのある帯地が2枚、3枚と重なりますので、端をきっちり合わせてクリップで留めるようにしましょう。

結び上りは、ご覧の通りのボリューム感と豪華さ!

こんな華のある後姿を作ってくれるなら袋帯もまた楽し、ではありませんか?

金色の綺麗な袋帯はどんな色の着物にもよく似合いそうです。

次のパーティー目指して、楽しく頑張りましょう!

きものの小径

ちょっと着物でお出かけ!着付けの個人レッスンいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続いて名古屋帯へ

20090609204222

先週末にあった軽井沢でのお友達の結婚式も無事終了しました。

もちろん着物で出席です。

大きなイベントをこなすことで、その着物が「私のもの」に。この自信はとっても大きいですよ!

さて、本日は続いて名古屋帯でお太鼓結びのお稽古です。

結婚式向けの礼装ということで、袋帯で二重太鼓から始めましたが、どちらも原理は同じ、そのままの勢いで一気に一重太鼓攻略です。

季節は単衣、この日は紅型調のきれいな彩りの着物に全通柄の帯です。

帯はこの着物に合うのだろうか…とちょっと自信がなかったそうですが、いえ、ぴったりです!

白地になだらかな曲線の優美な柄の着物、それに対して紺地にくっきり、小さすぎず大きすぎずの丸文の帯、全体的に調和がとれています。

着物の難しさであり、実は最も楽しいのがこの柄オン柄、色・柄・分量、まずは載せてみてどんどん試してみてください。20090609213412

←次回予告

いよいよ念願の角出しです。がんばりましょう!

きものの小径

自由に楽しく!着物着てみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れないよう復習

20090605210857

本日は帯結びを中心に復習を兼ねたお稽古です。

着物はある程度覚えたら、後はただ慣れるのみ、まずは考えるよりも先に手が動くようになることが大事です。

しかし、この「手」、けっこう忘れんぼさんなんですね。

ほんのちょっと間があいただけなのにあれ?と止まってしまった…殆んどの方が経験したことがあると思います。

そんな時は復習、また思い出させてあげましょう。

また、当然のことですが帯は種類が変わればその結び方も変わります。

この日は名古屋帯の前に半巾帯をお稽古しましたが、一つ一つ課程をデジカメで撮影しました。

紙に連続でプリントアウトし、注意点など自分流に書き込んでおくとよいですよ。

こうしておけばいざという時に柄の向きや返す方向などが参考になってとても便利です。

画像を使った自分マニュアル、皆さんもどうぞお試しを!

きものの小径

自由に楽しく!着物着てみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年の百合

20090607120919

今年も咲いた庭の百合。

大輪のカサブランカなどに較べると半分くらい。その小ぶりさがよいです。

きものの小径

素敵に着物!着付けの個人レッスンいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物アスレチック?!

もし、着物を着る「生活」に憧れて着物を着始めたり、習い始めたりした人なら、誰しも一度はこんなことを考えたのでは…

20090605072731_3 

着物を着て日常を過ごすこと~朝起きてから夜寝るまでずっと着物で生活することです。

先日着物仲間でそんな話をしていたら、いましたよ、実践した人が。

普段は仕事があるのでまとまったお休みの時に、掃除、洗濯、炊事に犬の散歩、昼寝(どの程度帯が崩れるか実証…相当な凝り性か)などなど。

その彼女、着物を着て腹筋したらどうだろうとふと考えた(←普通考えない)。

で、やってみたら(←普通やらない)洋服より楽にできた!へえ~~!

それで思い出したのが以前THE NIKKEI MAGAZINEに載っていた「着物アスレチック」という記事です(写真はすべて写真部 山口朋秀氏)

20090605072903_2

20090605072804_3

襷掛けひとつ、腕を後ろに回したり洋服では使わない筋肉を使います。

腰紐や帯を締めることで腰への負担が軽くなり、立ったままの仕事も楽。

足袋・下駄の生活は外反母趾とも無縁、etc.

近頃の健康ブームで注目される骨盤矯正、実は着物生活では日常の中で自然にそれをやっていた!

着物好き&運動嫌いにとっては願ってもない情報、どれひとつ試してみるかと生徒さんが帰った後、着物で腹筋 →結果× 一度も。

週初めにちょっとしたアクシデントに遭い脚を怪我したがそのせいではない…あかん、着物の衣装敷きをマット代わりに本気で筋トレせねばと焦った私…でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクランボにライチ

Ceri

先日のアスパラの記事で、おっと今年は載せ忘れていた!と気づきました。

大好きなサクランボ、もうそろそろ終わりかな。

Rai

ついでに、こちらも大好物のライチ。

見かけの無骨さからは想像も出来ないような上品な香りと甘さです。

たっぷりの果汁に「果物で喉を潤す」を実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着々とグレードアップ

20090601211604

毎回の熱心なお稽古で着々とグレードアップしているこの頃です。

この日は着物までの気になる部分を細かくチェックするとともにお太鼓結びの手順を確実に、そしてやや苦手意識のある帯揚げも納得するまでしっかりとお稽古しました。

大きな流れを掴むことに一生懸命だった初めの頃と較べると、どうでしょう、微に入り、細に入り、すっかりきめ細かになってきたと思いませんか?

それって上達? もちろん!!

それにしてもこの縞の着物、とっても雰囲気、ですよねえ。

子供の頃から背が高すぎるのが悩み…

着物だとさらに目立つかも…そう、ならばいっそ潔く目立ちましょう(笑)

着物は洋服以上にそのひと「らしさ」が出るもの、悩みは逆手にとってパワーにしてしまいましょう。

自分らしい着物、自分らしい着かた、そんな着物との出会いはきっと個性を輝かせてくれるはずですから!

きものの小径

素敵に着物!着付けの個人レッスンいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラがメインの日

Asperge

今では1年中手に入る定番野菜ともいえるアスパラですが、本来の旬は春から初夏にかけて。

先日、北海道から送られてきたというアスパラのお裾分けをいただきました。

見るからに新鮮そうなアスパラは根元を包丁で切るとサクっ。やっぱりみずみずしさが全然違います。

こんな時はシンプルに食べるのが一番と半分は茹でただけを柚子胡椒を添えたマヨネーズで、もう半分はベーコンで巻いてソテーに。

うん!自然な味がじんわり、濃くて美味しい~!!

近頃体重オーバーとかいう家人と中性脂肪が急上昇したワタクシ、この日のメインはめったに使わないパーティー向き大皿に到来物のアスパラだけをど~んと盛って、シンプルに贅沢に、いや大満足。

Mu

←こちら猫さま

食後のチーズをもらい、存分にブラッシングしてもらったあとはこの通り極楽そのもの。

いや、猫さまも満足のご様子、なによりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »