« プレ単衣 | トップページ | 今日は演奏会 »

久しぶりのお稽古

20090416205724

少しブランクがあって本日は久しぶりのお稽古になりました。

着物はしょっちゅう着ていると考えるより先に手が勝手に動いてくれるようになりますが、間があくとちょっとその手が忘れた状態になります。

ただし、きちんと覚えたことはそうそう、こうだったと身体がすぐに思い出してくれます。

この日も着物まで難なく着ることができました。

すっきりと綺麗な仕上がりの着姿ですね!一旦記憶したイメージは目も忘れません。

帯結びの手順がちょっとうろ覚えということで、半巾帯と名古屋帯でお太鼓の2種類を復習しました。

これも以前しっかり覚えられたことなのでポイント確認だけでOK、帯揚や帯締めをより綺麗に結ぶことなど、細かな点までさらにグレードアップで本日のお稽古終了です。

基本をしっかり習得しておくとこのように多少ブランクがあっても大丈夫なんですね。

さて、ドレスコードのうえで「フォーマル」が必須の彼女、次回はいよいよ袋帯で二重太鼓のお稽古に入ります。

基本は名古屋帯といっしょ、今日の調子で頑張りましょう♪

きものの小径

着物はみめませんか?着付けの個人レッスンいたします

|

« プレ単衣 | トップページ | 今日は演奏会 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/29154843

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのお稽古:

« プレ単衣 | トップページ | 今日は演奏会 »