« 久しぶりのお稽古 | トップページ | PASSION ! »

今日は演奏会

20090419092508

今日はお箏の演奏会当日です。

当日の着付けのポイントはとにかく手早く着ること。

迷ったり、やり直したりするとかえって崩してしまったりしますので女は度胸、もうエイッと潔く、はい(笑)

できればその日に着るもので前日手慣らしをしておくことが理想ですが、時にはぎりぎりまで帯や着物が手に入らないことも。

そんな時はちょっとひとりでは心許ない…ということで、本日は一人で実践+お助け着付けになりました。

「思ったほど難しくない!」じゃありませんでしたか?

着物は着付けを覚えただけでは実は半ば、実際の場に出かけてゆくことで身についてゆきます。

お稽古の間にこのように実践練習をポイント的に入れると集中力・緊張感などで実力アップに繋がります。皆さんも是非お試し下さい!

今回の社中お揃いは地紋のある薄藤色の着物に金糸で菊と桐の家紋がデザイン化されて織られた帯です。

色指定の冠の帯締めはサーモンがかったピンク色、今の季節らしい上品な一揃いです。

さて、着姿も決まっていざ演奏会へ。行ってらっしゃ~い♪

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

先日ポイント柄の帯をお稽古にいらっしゃったお母様のお写真を送っていただきました。有難うございます。

遅ればせながら本日アップです。

着物はそれぞれの年代にほんとうに美しいものですね。

どうぞこれからもますますお洒落に美しく、お着物を楽しまれて下さい!

P1010095_240_320

お嬢様のお箏の名披露目にて。

素敵な夏の訪問着は池田重子コレクションです。

Sn390135_240_320

ご贔屓の呉服屋さんで。担当者とご一緒に。

緑の訪問着はご主人様からのプレゼント!?

きものの小径

着物はじめませんか?着付けの個人レッスンいたします

|

« 久しぶりのお稽古 | トップページ | PASSION ! »

着物」カテゴリの記事

コメント

お疲れのところ朝早くからありがとうございましたm(_ _)m
いやぁ~こちらも疲れてしまい、まだグッタリしています
それまで週3回も下合せ(リハーサル)があり、当日までの3日間もずっと続いていたから体力限界でしたdowndowndown

本番の苦労は、隣との距離があり過ぎ
自分の音と、他の音が舞台上で別々に聞こえます
耳で聴いて演奏するとズレるのでタテ(曲を引っ張る人)の手を常に見ながら合わせました

今日は5月に行われる会の手合わせをしてきます

投稿: 真璃永 | 2009年4月21日 (火) 08:42

グッタリ=実力ストックかもしれませんね。お身体に気をつけながら、これからも頑張ってください!

投稿: chaton | 2009年4月21日 (火) 14:05

きょうはなんとなく薄ら寒く感じます
私の写真を載せて頂き有難うございました。
池田重子コレクションの着物は、大好きな着物のなかの一枚です
主人の見立ての緑の訪問着の着姿を見て恥ずかしくなりました
帯締めの先が仏事の装いのように下を向いてるしバックは裏返しだし可笑しいですね
写真とられる時は心しましょう

不順の折からご自愛ください

投稿: のりこさん | 2009年4月21日 (火) 14:40

お写真拝借致しました。有難うございます。
私も先日わが写真に「首が前傾してる!帯もう少し上」などと思わず焦りました。
たまの写真もセルフチェックにはよいのかもしれませんね。
昨日の肌寒さから一転、今日は初夏のようです。どうぞお大切に。

投稿: chaton | 2009年4月22日 (水) 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/29204375

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は演奏会:

« 久しぶりのお稽古 | トップページ | PASSION ! »