« 袋帯+ちょっと気分転換 | トップページ | 帯は図解で »

認定式―椿山荘にて

Nintei1

土曜日は着物学校の認定式がありました。

今年も多くの方が認定されました。おめでとうございます!

この日は朝からあいにくの雨、しかもかなりの雨足になんで!?と思わず恨み節…

が、そんな雨にも負けず皆さん着物で勢揃いです。80名近くの着物姿はやっぱり壮観!

Nintei2

今年の会場は椿山荘です。

お教室ごとのテーブルで。

Nintei3

先生、現在講師として活躍中の仲間たちと。

Nintei4

この日はあらたまった儀式への出席ということでフォーマルな装いです。

地紋のあるブルーグレーの付け下げ、抑えた金糸・銀糸が刺繍されています。

着物に合わせて帯も総刺繍で。亀甲に花紋、意匠は古典でもどこかモダンテイストなのが私好みです。

実はこの着物は義母から譲り受けたものなのですが、色柄、寸法まで誂えたようにぴったり!

今やすっかりマイワードローブの一員です。

こうして受け継がれてゆく着物の文化、大切にしたいですね。

きものの小径

着物でちょっとお出かけ、あなたもいかがですか?

|

« 袋帯+ちょっと気分転換 | トップページ | 帯は図解で »

よそおふ(衣)」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これだけ着物姿が揃う場所は
成人式以外見たことが無いです。

壮大ですね。

投稿: たはら | 2009年4月27日 (月) 17:01

こんにちわ。
洋服でここまでは…やはり着物の迫力はすごいですね。

投稿: chaton | 2009年4月30日 (木) 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/29319619

この記事へのトラックバック一覧です: 認定式―椿山荘にて:

« 袋帯+ちょっと気分転換 | トップページ | 帯は図解で »