« PASSION ! | トップページ | 袋帯+ちょっと気分転換 »

なぜ猫は窓辺に座るのか…

NIKKEI NETに「窓クラブ」というのがあるのをご存知でしょうか。

窓をもとめててくてく旅、窓からの視点、窓の雑学…もし、窓好き(そんなタイプがあるとしたら)の方なら、このあたりまででかなり好奇心をそそられるのでは…

そしてその中に「ねこまど -なぜ猫は窓辺に座るのか- 」というコーナーがあります!

昨年、窓辺と猫をテーマに写真を募集していたので送ってみました。

Mado

携帯の待ち受け画面不動の地位の1枚

Mado2

ある大雪の日の1枚

以前このブログにも登場してもらったお気に入りの写真です。

もうずっと前のことですっかり忘れてましたが、久しぶりに見てみたら

あ~ら、タンゴちゃん、キミの写真載ってるよ!!

猫好き、窓好き、ご興味ある方はどうぞ窓クラブをご覧下さい。

しかし、どうやら私は窓好きです…

初めてフランスへ行ったとき、いっぺんで気に入った風景のひとつが「窓」でした。

深緑、紺、ペパーミントグリーンなどに塗られた鎧戸、ユトリロの絵に出てくるようなあの鎧戸の窓が何故か好きで、こんな窓のある家に住んでみたいなあ、なんて思ったり。

もうひとつ、ボードレールの「パリの憂愁」のなかに「窓」という1篇があって昔よく読んだものですが、彼もとんでもない猫好き!もちろん「猫」という詩も書いてます。

フランス~窓~猫、なんだか好きなものが不思議と繋がっていました。

20090419083345_2

窓辺に猫の最新ショット。

そういえば…窓に張り付いてるのがもう1匹いたっけな。

近頃は外を飛ぶ虫に夢中でじっとしていませんが、猫窓写真撮れたら載せましょね。

|

« PASSION ! | トップページ | 袋帯+ちょっと気分転換 »

ネコ」カテゴリの記事

コメント

『窓クラブ』見てみました
タンゴちゃん素敵ですcatshineまるでモデルさん
一番最初に掲載されてるではないですかsign03
しかも2枚とも載ってるんですね

写真の撮り方も素晴らしいと思いますup
これからもいろいろな写真楽しみにしていますhappy01

投稿: 真璃永 | 2009年4月23日 (木) 11:37

さっそくご覧頂きありがとうございます!
手噛まれても、スリッパで爪とぎされても、まあよいか…ほんに猫好きとはしようもな。

投稿: chaton | 2009年4月23日 (木) 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/29205050

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ猫は窓辺に座るのか…:

« PASSION ! | トップページ | 袋帯+ちょっと気分転換 »