« 今週の1本 | トップページ | プレ単衣 »

やっぱり自分で着たい!

20090413211245

4月、新しい季節です。

お着物好きで、これまではお母様に着付けていただいて外出されていたそうです。

でもやっぱり、自分で着物が着られたら…

そう、そしたらいつでも好きなときに着物でお出掛けできますよね。

ということで、本日第1回目のお稽古です。

まずは手順を覚えることから、その際にどうしてそうするのか納得しながらやってゆくことが大切です。たとえば、

裾除けや着物の左右の裾をなぜ上げるのか?

―それはシルエットを先すぼまりにしたいからです。

なぜ、先すぼまり? 

―綺麗に美しく着るためです、等々。

この日は初回ということで長襦袢まで覚えました。

そしてポジティブな彼女、練習も兼ねて着物を着て帰られることに!

黄味を含んだ生成地に薄墨色の立涌模様のお着物、帯はモノトーンの桜柄です。

新緑の季節にふさわしい若竹色の帯揚げに茶色の帯締めで全体的にすっきりと、シックで粋なコーディネートですね♪

それでは次回、また頑張りましょう!

きものの小径

春、着物はじめませんか?

|

« 今週の1本 | トップページ | プレ単衣 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/29111829

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり自分で着たい!:

« 今週の1本 | トップページ | プレ単衣 »