« 先々週の一本 | トップページ | 週末の楽しみ »

今日は別人?

20090311214845

本日は紬の着物でお稽古です。

あら?別人?― 思わずそう言ってしまいそうです。

それくらいいつもとは雰囲気が変わりました。

これまでの華やかな色柄の小紋や訪問着など、いわゆる柔らか物と今日のような紬では同じ着物といってもずいぶん雰囲気が違います。

たいへん雑把にいえば、染めと織の質感の差も含めて「派手・華麗」に対して「地味・渋」でしょうか。

普段着慣れていない濃色の紬はご自身にはなんとなく違和感があったようですが、傍の目にはどうしてどうして、いいんじゃないですか、たまにはこういうのも?!

もし、着物が地味だと感じた時は、帯揚げや帯締めなど小物に綺麗で明るい色を持ってくるとよいでしょう。

また、半衿を綺麗な色にすると顔まわりが華やぎますし、あるいは大胆な柄衿で思いきり遊んでみるのもよいかもしれません。

さて、今日はどんな着物でどの私?着物の大きな楽しみです。

きものの小径

着付けの個人レッスンいたします

|

« 先々週の一本 | トップページ | 週末の楽しみ »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/28582796

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は別人?:

« 先々週の一本 | トップページ | 週末の楽しみ »