« 着物は十人十色 (4) | トップページ | 鼻緒立て »

白い帯は万能

20090328190341

前回に続き、紬の着物でお稽古です。

和のお稽古事をされている方にとっては楽しみより、必要で着る着物の機会がどうしても多くなるようです。

彼女の場合も殆んどが柔か物、紬は勉強会などごくわずかな機会に限られているそうです。

たまにタイプの違う着物を着る時、迷うのは帯選び…そんな時にこういった白系の有職柄の帯があると大概の着物に使えて重宝するものです。

この日の着付けはすべて自力、お太鼓結びもコツが掴めました!

ここまできたらあとは慣れるのみ。もう一息ですね♪

ところで、この日はお母様が一緒にいらっしゃいました。

芭蕉の葉を染めたそれは素敵な袋帯(写真撮り忘れました!残念)をお持ちくださったのですが、柔らかすぎてとても結び難いとのこと。

帯芯のご相談のついでに、いつもお教えしている途中まで床で作る帯結びをご紹介しました。

お太鼓の好きな部分を柄出しできる、ポイント柄もOK、これまで苦労されていた部分が一挙に解決!

初心者にも、上級者にも帯結びは楽が一番ですね。

素敵な帯と楽チン結びでますますお着物を楽しまれてください♪

きものの小径

自由に楽しく!着物、きてみませんか?

|

« 着物は十人十色 (4) | トップページ | 鼻緒立て »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/28876402

この記事へのトラックバック一覧です: 白い帯は万能:

« 着物は十人十色 (4) | トップページ | 鼻緒立て »