« 更紗の着物で | トップページ | プチ不運 »

華やかな中振袖

20090122210433

本日は前回までの小紋とはガラリと違う、中振袖の着物でお稽古です。

お母様が若い頃お召しになっていたものだそうで、襟は比翼仕立て、袖丈も普通の着物より長めにになっています。

もしかしたら元々は振袖だったのかもしれませんね。

さて、そんな正装の着物に初めは戸惑いますが、どんな着物も着付け手順は同じ、それさえわかってしまえばコワクナイ!あとは落ち着いていつもどおりに、です。

手の返し方、指先の押さえどころ、鏡の使い方など、細部にわたってとてもスムーズに動かれるのには前回同様びっくりでした!

お太鼓結びの手順もほぼ問題なく、あとは着物・帯とも繰り返し練習して慣れる事が大切です。

そして自信をもってどんどん外へ出かけましょう!

時には小物を変えたり、自分で楽しみながら、これからも頑張ってくださいね♪

|

« 更紗の着物で | トップページ | プチ不運 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/27396191

この記事へのトラックバック一覧です: 華やかな中振袖:

« 更紗の着物で | トップページ | プチ不運 »