« 男きものの洒落あるいは酔狂 | トップページ | モンドール »

着物で歌舞伎!

このお正月、皆さんは着物を楽しまれましたか?
自分で着られた方、着せてもらった方、あるいはこれから習おうと思われた方もいらっしゃったかもしれませんね。
ところで近頃はちょっとした歌舞伎ブーム、古典的演目のほか、意欲的に新しい題材に取り組んだり、また役者さんたちもジャンルを超えて活躍されたりで、若い方でも歌舞伎ファンが着々と増えているようです。

20090109210510_2
さて、今日お稽古にいらしたのはそんな歌舞伎ファンのお一人、「好きな歌舞伎を着物で!」が目標の方です。

そうですね、観客席に着物姿が最も多いのは昔も今も歌舞伎かもしれません。
着物だと楽しさも倍加!です。

この日は朱色地の小紋に、金の掛った華やかな中振袖の2枚をお持ち下さいました。
自分で着られるのは全く初めてということで、まずは小紋でお稽古スタートです。
肌着に長襦袢の着方、そして着物まで、一通りの手順を覚えました。
洋服とは全く違う動作や腕使いに明日は筋肉痛の洗礼か?!(笑)

20090109210542
最後はいっしょにお持ちいただいたお母様の帯でお太鼓結び、着姿のイメージをつかんでいただきました。
着物と同系色のオレンジ色が何ともきれいで元気一杯、帯締めの緑が挿し色で決まりました!

さて、まずは手順をしっかりと飲み込み、着物で歌舞伎デビューを目指して次回も頑張りましょう♪

きものの小径

初春は着物で!着付けの個人レッスンいたします

|

« 男きものの洒落あるいは酔狂 | トップページ | モンドール »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/27039928

この記事へのトラックバック一覧です: 着物で歌舞伎!:

« 男きものの洒落あるいは酔狂 | トップページ | モンドール »