« 快調に第2回目です。 | トップページ | 華やかな中振袖 »

更紗の着物で

20090117192552_2

少しブランクがありましたが、本日からお稽古再開です。

この日はお琴の先生から「もう赤すぎるから」ということで譲り受けられたという更紗の着物をお持ち下さいました。

ずっしりした縮緬地で重い、たたみにくいなど扱い難い点もありますが、逆にその重みで自然にストンと落ちてくれる利点もあります。一長一短、ですね。

前回から少し間があいたのでこの日は半巾帯の復習、帯締め・帯揚げも加えました。あとは羽織やコートを着ればこのまま外出OKです。

ぜひ譲ってくださった方に着姿を見てもらってください。きっと喜ばれますよ!

おまけ…

今回はうちの着物好き猫がすり~っと友情参加、尻尾で弁柄色の八掛をいい感じに捲ってくれました。merci, Tango !

|

« 快調に第2回目です。 | トップページ | 華やかな中振袖 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/27279546

この記事へのトラックバック一覧です: 更紗の着物で:

« 快調に第2回目です。 | トップページ | 華やかな中振袖 »