« お稽古再開! | トップページ | 気づけば長い… »

帯結び集中レッスン

20081214130713

本日は帯結びの集中レッスンです。

お持ちいただいたのは名古屋帯、それとお家にあったなんだかよくわからない…?帯の2本。

実は?の帯は洒落袋、ということでこの日は一重太鼓、二重太鼓かつお太鼓柄の計3種、盛りだくさんのお稽古になりました。

お太鼓部分がまっすぐにならない、ちょっと形が…など、これまでの疑問点の原因をまずチェックです。

胴帯やお太鼓の重なる部分はずれていないか、自分の身体に対してまっすぐ当たっているかなど、その都度ちょっとしたことに気をつけてゆくだけでも綺麗な仕上がりになります。

20081214135040

こちらはお太鼓柄の袋帯、綺麗に結べているでしょ!

この日の濃い茶色地のお着物に同系色の帯合わせが思いのほかぴったりはまりました。

初めは手順だけで精一杯の帯もこうしていろいろなものを扱ってくるうちに自分なりの工夫やこうしたらという想像ができるようになってきます。

これからもこの調子でいろいろな着物、帯に挑戦してくださ~い♪

きものの小径

新年は着物で!着付けの個人レッスンいたします

|

« お稽古再開! | トップページ | 気づけば長い… »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/26199699

この記事へのトラックバック一覧です: 帯結び集中レッスン:

« お稽古再開! | トップページ | 気づけば長い… »