« 少し早めのクリスマス?! | トップページ | 帯結び集中レッスン »

お稽古再開!

20081211215646

お箏の勉強会に演奏会と秋以来ずっとお忙しく、今日は久しぶりのお稽古になりました。

まずはざっと軽く手順の復習、ひとりで着た時の疑問点をひとつづつチェックしてゆきました。

そして今日のお着物はちょっとだけ身幅が少なめで、やや着づらいという感があったそうです。

でもデフォルメされた鶴が色とりどりに描かれた個性的な柄が大のお気に入りということで、あらためて挑戦!

この日はいつもより襟合わせを深めに、半襟もふだんより多めに出すことでゆったり感を出しました。

丈、幅とも多少の誤差なら着付け方で調整できるのが着物の利点ですが、「好きな着物」はなにより「似合う」ものです。

せっかくのお気に入り、着付の技でこれからもどんどん着てあげてくださいね!

きものの小径

パーティーは着物!着付の個人レッスンいたします。

|

« 少し早めのクリスマス?! | トップページ | 帯結び集中レッスン »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/26126723

この記事へのトラックバック一覧です: お稽古再開!:

« 少し早めのクリスマス?! | トップページ | 帯結び集中レッスン »