« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

恵比寿まで

さて、大掃除も終わったことだし、わが身も少しさっぱりと。
ということで、今年最後の髪のカットへ恵比寿にあるウィスプへ出かけました。
。。。思うに、この付き合いも長い。。。なんだかんだで20年近くです。
いまやスタイルもカラーもすべてお任せ、私にとってありがた~い存在なのです。
美容師さんとしてだけでなく、お互いの飼っている犬/猫が全員同じ時期にきた同い年ということもあって、いつも話題がはずみます。
この日はお店の終わったあと、いっしょにワインを飲みに!
20081227213014

途中のガーデンプレースのイルミネーション。
木々と中央のバカラのシャンデリアがなかなかきれいでした。

来年もまた私の髪、よろしくね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除!

仕事納めの翌日は休む間もなく(勢いでやらないとできない)大掃除!です。
窓拭きに照明器具、換気扇に普段やらない隅のほう。。。

20081228140844_2
いつもより丁寧細心にお掃除すると出てくること出てくること、行方不明の品々が。
カーペットの下からは約1ヶ月前から探していた耳かき、冷蔵庫の後ろからは既に尻尾の無くなった愛用のネズミやオモチャ、etc.
まあ、これだけ出てくるだけでもやった甲斐があったってもんか。

それにしてもなあ、これまでも、去年も思ったけれど、今年もやっぱり「う~猫の手も借りたい」

20081228143745_2
で、結局去年もこうだった。。。

年末も日々是変わらず、猫日和。ああ極楽。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコと東京タワー

Tg1

ネコと、

Bleue

東京タワー

…って何の脈絡もありません。

ブルーダイヤモンドの一粒一粒が光ってしまってうまく撮れませんでした。

Tg2

こちらはハレーションを起こしているのではなく、もとからこんな毛色です。あしからず。

きものの小径

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジックのお店―都々's Bar

Totos

先日、誘われて銀座にあるマジック・バー、都々’s Barへ出かけました。

目の前で繰り広げられるテーブルマジックにえ~~、なんで~~、どうして~~?!

別々のトランプにサインしたはずの二人のサインが、なぜか一枚のカードの裏表に瞬間移動です。いや、びっくり~

ショータイムの都々店長の奇術に目はまん丸、口はあんぐり、"不思議じゃない?!"の連続、また連続、気づいたら呼吸してませんでしたよ(笑)

世にも不思議でなんとも楽しいマジックの世界、機会があったらぜひ一度お試し下さい♪

Totos2

この日はちょうど開店4周年ということで、ロゴ入りの扇子をいただきました。

着物を着てこの扇子を持ったら…何かいいことあるといいなあ~

きものの小径

新年は着物で!着付けの個人レッスンいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気づけば長い…

Noel_3

先日のプチ・クリスマスプレゼント、あんまり可愛いんで本日は拡大版で再登場です!

Noel1 

まずはエッフェル塔のカードスタンド

伝言メモを机の上に置く時、たとえば「私を捜さないで…」とか(笑)…因みにこれをくれた彼女の仕事は高校の先生です。

Noel2

ツリーにトナカイにサンタさん、なんとも可愛いクリップたち

Noel3

ネコのメモパッドの裏もやっぱりネコでした!

気づけば長い…40年、のつきあいか…

そうだ、長いといえばさらに+α年の同窓会が先月ありました。

いつもいつもまとめてくれる幹事のnaoちゃん、最近疲れててすっかり酔っ払ってしまったとわざわざハガキをくれたwaniko、私も彼女たちにクリスマスカードを送りました。

Noel4

みんな、また会おうね!

きものの小径

新年のパーティーは着物で!着付の個人レッスンいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帯結び集中レッスン

20081214130713

本日は帯結びの集中レッスンです。

お持ちいただいたのは名古屋帯、それとお家にあったなんだかよくわからない…?帯の2本。

実は?の帯は洒落袋、ということでこの日は一重太鼓、二重太鼓かつお太鼓柄の計3種、盛りだくさんのお稽古になりました。

お太鼓部分がまっすぐにならない、ちょっと形が…など、これまでの疑問点の原因をまずチェックです。

胴帯やお太鼓の重なる部分はずれていないか、自分の身体に対してまっすぐ当たっているかなど、その都度ちょっとしたことに気をつけてゆくだけでも綺麗な仕上がりになります。

20081214135040

こちらはお太鼓柄の袋帯、綺麗に結べているでしょ!

この日の濃い茶色地のお着物に同系色の帯合わせが思いのほかぴったりはまりました。

初めは手順だけで精一杯の帯もこうしていろいろなものを扱ってくるうちに自分なりの工夫やこうしたらという想像ができるようになってきます。

これからもこの調子でいろいろな着物、帯に挑戦してくださ~い♪

きものの小径

新年は着物で!着付けの個人レッスンいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お稽古再開!

20081211215646

お箏の勉強会に演奏会と秋以来ずっとお忙しく、今日は久しぶりのお稽古になりました。

まずはざっと軽く手順の復習、ひとりで着た時の疑問点をひとつづつチェックしてゆきました。

そして今日のお着物はちょっとだけ身幅が少なめで、やや着づらいという感があったそうです。

でもデフォルメされた鶴が色とりどりに描かれた個性的な柄が大のお気に入りということで、あらためて挑戦!

この日はいつもより襟合わせを深めに、半襟もふだんより多めに出すことでゆったり感を出しました。

丈、幅とも多少の誤差なら着付け方で調整できるのが着物の利点ですが、「好きな着物」はなにより「似合う」ものです。

せっかくのお気に入り、着付の技でこれからもどんどん着てあげてくださいね!

きものの小径

パーティーは着物!着付の個人レッスンいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し早めのクリスマス?!

クリスマスにはまだちょっと気が早いですが、

West1_2

楽しい、小さなプレゼントをいただきました!

友人からはトナカイやサンタさんのクリスマスモチーフのクリップ、ネコのメモパッドなど小さな文房具を。

こういう遊びのあるものには、いくつになっても魅かれるんですよ~ほんとにしようもな。

West2

これは仕事場の忘年会のプレゼント交換で。

12色のマカロン、全部味が違うんですって!

West3

今年の忘年会は恵比寿のウェスティン・ホテルで。

気さくな料理長、ニコラ・シュヴロリエさんによるこの日のためのオリジナル・メニューはフレンチとイタリアンに+ジャポネの風味。

玉子、それも半熟が大好きということで、この日のリゾットにもアレンジされていました。なんだか玉子粥みたいで、ほう~っとあったかでした。

シュトーレンのお土産付きで今年はお開き!

きものの小径

お正月は着物で!着付の個人レッスンいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で新年のご挨拶

20081203211531

今年もとうとう師走、忙しなく過ごすうちにあっという間にお正月がやってきてしまいそうです。

ご実家への新年のご挨拶はぜひ着物で!今日はそれに向けたお稽古になりました。

選ばれたのは新春にふさわしいクリーム色に蝶の飛んだ綸子の着物です。

実はこの着物、以前にお稽古で使ったことがあるのですが、その時の印象は「重い、すべる、大きい」の三重苦!?

以来、ちょっと苦手意識をもってしまったそうです。

でもその後、いろいろな着物で練習されたり、積極的に着物で外出されたり、費やした努力と時間は経験となってしっかりとご自分にストックされていたようです。

この日のお稽古では前よりもずっと楽に着こなすことができました!

明るいきれいなクリーム色、綸子のすべやかさは初春にうってつけの清々しさと華やかさがあります。

帯や小物もすべて綺麗色で揃えました。

さあ、これで準備万端。どうぞ素敵な新年をお迎えください!

きものの小径

お正月は着物で!着付の個人レッスンいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »