« 山茶花 | トップページ | 秩父の紅葉 »

今週の1本+

今月11月は誕生月ということで、十番稲荷の酉の市で賑わう麻布十番の会員制レストランでフレンチを食してきました。

Volnay_2

この店の特徴はなんと言っても年代もののワインが豊富なこと。
今回は、1995年のジャン・ボワイヨのヴォルネィを選んでみました。

Volnay2

色は濃くても透明感のある赤褐色。
香りは奥深い果実味になめし革の香り。
舌触りはとてもまろやかで、程好い酸味とタンニンがゆったりと混じり合って口の中で甘く広がります。

料理も厳選された素材を使った、とても美味しい料理でした。

お土産は限定生産のフォンダン・ショコラ。これもなかなかのお味で締めて120%の堪能でした(by ☆)

★今週の1本・番外編★

お料理はどのお皿も素材の味が活きるよう、あっさりとしたソースで仕上げてありました。因みにこの日のメニューは↓

前菜3種:
生ハムと無花果
魚介類のサラダ仕立て
牡蠣のグリル

お魚: メカジキのポワレ、トマトソース

Assi1

お肉: 和牛のステーキ、キノコのバルサミコソース

Assi2

フランス産チーズ、デザート、コーヒー、プチフール

そしてお土産は特製フォンダン・ショコラでした!

Chocolat

食材、手間、サービス…ふだんの家庭料理では味わえないものばかりの贅沢なひととき、たまに、たま~~にでよいですから、またヨロシクね!(by chaton)

|

« 山茶花 | トップページ | 秩父の紅葉 »

いただく(食)」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/25643474

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の1本+:

« 山茶花 | トップページ | 秩父の紅葉 »