« ヤルゥーター~気楽にいこうぜ! | トップページ | 山茶花 »

あと1週間!

20081124121353

お茶会まであと1週間!本日は緊張感もよりUP↑のお稽古になりました。

お家でしっかり練習された甲斐あって着物は問題なくクリアーです。

途中まで床で作る帯結びは前回初めて試した方法だったので処々確認しながらチェックしてゆきました。

またお茶会当日に結ぶ予定の帯は大きな柄付けなので、いつでも柄がちょうどよい位置に出るよう、しっかり柄合わせも行いました。

こうしておけば直前になって慌てることなく安心ですね。

そしてこの日はある大発見が!帯を床で作る時にもう一工夫してお太鼓をより楽に作れるようにしました。

初めのうちは後ろ手で帯を繰り上げていって、たれ先をちょうどよい長さだけ残すのが意外に難しいものですが、この発見はそれを見事に解決するもの。

「必要は発明の母」、まさしくです。

さて、自分で着付けてお茶会出席の目標達成もまじか。頑張って!!

きものの小径

気楽に楽しく。あなたも着物、はじめませんか?

|

« ヤルゥーター~気楽にいこうぜ! | トップページ | 山茶花 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/25639435

この記事へのトラックバック一覧です: あと1週間!:

« ヤルゥーター~気楽にいこうぜ! | トップページ | 山茶花 »