« ポイント柄の帯 | トップページ | きょうはカジュアルに »

お茶会に向けて

20081101160122

本日お稽古にいらしたのは「自分で着付けてお茶会に出席!」を目指す方です。

和の習い事、とりわけ茶道に着物は必須、季節の行事など着物を着る機会も多くなります。

まずは今月末のお茶会を目指してこの日第1回目のレッスンになりました。

お母様に教わりながらご自分でも着られていたので、この日は疑問やどうもうまくいかない…などの点を最初からひと通りチェックしてゆきました。

帯結びはお茶会に向けて袋帯で二重太鼓のお稽古です。

慣れないうちは帯を結んでいるまにまに着物が乱れたりしがちですが、途中まで床でつくっておくこの方法なら心配ありませんね。

不確かな点はしっかり知識が定着するまでご自分から進んで繰り返されました。

結果、初回にしてこの綺麗な仕上がり、思わず笑顔でパチリです。

それにしても…「自分で着たい!」という熱意がお稽古中にも伝わってくるのですよ…自分の想い、やはり最良の先生ですね。

さあ、この調子で頑張りましょう!

きものの小径

着物で楽しく、自由に!着付の個人レッスンいたします。

|

« ポイント柄の帯 | トップページ | きょうはカジュアルに »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/24967396

この記事へのトラックバック一覧です: お茶会に向けて:

« ポイント柄の帯 | トップページ | きょうはカジュアルに »