« ネコの冬支度 | トップページ | あと1週間! »

ヤルゥーター~気楽にいこうぜ!

とある週末の昼時、J-Waveを「ながら音楽」に漫然と掃除などしていて思わず耳が留まった。

片付けの手が止まり、しばし聴き入る。

切なくノスタルジックなメロディー、だけどたいそう陽気で軽快、バンドネオンのような音色だけど…

20081119213022_2

スヴェング(Svang)というフィンランドのハーモニカ・カルテットだそうだ。

え~っ、って、じゃああれ全部ハーモニカってわけ?

まさに超絶技巧、しかしそれもそのはず、ヘルシンキのシベリウス・アカデミーという音楽大学の師弟+1の天才の集まりらしい。

20081119213308_2

う~む、タダモノにあらず…ちょいワルにイケメン、CDの帯に超雑食系カルテットとあったけれど、演奏家だって相当雑食というか雑色系に見えますよ。

そんな御仁たちがひとたびハーモニカを奏ではじめればそこにはなんとも魅力的な世界が!

北欧、ルーマニア、ロシア、ジプシー音楽、タンゴにワルツとヴァラエティに富んでいます。

ん?どこかで聞いたような…アルバム・ラストは「ハウルの動く城」。

「目的地に到着するよりも、旅そのものを楽しもう!」そんなコンセプトを示すかのように、アルバム・タイトルは"ヤルゥーター(jarruta)"(気楽にいこうぜ!)

そうよねえ、気楽にいこう。

うん、そうそう、気楽にいこうぜ!

 

きものの小径

気楽に楽しく、あなたも着物着てみませんか!

|

« ネコの冬支度 | トップページ | あと1週間! »

ききいる(音)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/25506156

この記事へのトラックバック一覧です: ヤルゥーター~気楽にいこうぜ!:

« ネコの冬支度 | トップページ | あと1週間! »