« お茶会に向けて | トップページ | 今週の1本 »

きょうはカジュアルに

20081105211355

このところ一気に冷え込むようになりました。

今日はそんな時期からにぴったりのウールの着物でお稽古です。

ウール素材も最近は柄が豊富で、この日ご用意くださったのはシンプルモダンな千鳥格子の着物に思いきり楽しいトナカイ柄の帯!です。

さて、このウール着物ですが厚みがあり、絹のような落ち感もないのでおはしょりや下前など布地が重なる部分を丁寧に始末してあげることが大切です。

そういえば…これまでいろいろな種類の着物でお稽古してきました。

大胆な柄のアンティーク紬、はんなり色の小紋、浴衣…

一口に着物といっても素材によって微妙微妙に勝手が違い、一筋縄ではいかないなあと思うこともあるかもしれません。

でも、着物によってガラリと雰囲気も気分も変わる!

これは着物の醍醐味のひとつですね。

今日のコーディネートのカジュアルな雰囲気は洋装が多い集まりの中でも浮きません。

これからの季節の気取らないパーティやクリスマス、忘年会など、ぜひぜひ着物でお出かけ下さい!

きものの小径

|

« お茶会に向けて | トップページ | 今週の1本 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/25076453

この記事へのトラックバック一覧です: きょうはカジュアルに:

« お茶会に向けて | トップページ | 今週の1本 »