« なにげないもの | トップページ | おや~今日は… »

秋も着物です!

外を歩くと素敵な着物姿がちらほらと目に入るようになりました。

暑~い夏も終ってそろそろ着物ごころが動き出す季節、お稽古にもちょうどよい頃合です。

本日はそんな秋からの本格的な着物シーズンに向けて再びお稽古スタートの方がいらっしゃいました。

20081006211356_2

ちょっと間があき、いろいろ忘れているかも…が、予想よりずっとすんなり着物を着ることができました!

夏のあいだ存分に浴衣を楽しまれていた成果はこうしてしっかり出るものなんですね。

また、サイズの合った襦袢や着物の着やすさもきっと実感されたのではないでしょうか。

そして今日からは名古屋帯でお太鼓結びのお稽古です。

帯だけですんだ浴衣と違い、帯締めや帯揚げなど必要な小物が多くなりますがその分色合わせの楽しみが増えるというものです。

この日はまるで霞のかかったような柔らかい色あいの着物が芥子色とボルドー色の帯ですっかり秋らしい雰囲気になりましたが、小物使いでさらに印象を変えることもできます。

あの色は?こういう色では?そんな楽しい想像をめぐらしながらなら練習にも自ずと熱が入りますね。

秋のお出かけに向けてまた頑張りましょう!

きものの小径

自由に気楽に!着付の個人レッスンいたします。

|

« なにげないもの | トップページ | おや~今日は… »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/24328830

この記事へのトラックバック一覧です: 秋も着物です!:

« なにげないもの | トップページ | おや~今日は… »