« 横丁の猫 | トップページ | le pas du chat noir »

秋に向けて~帯結び(2)

前回は秋に向けて華やかな帯結びを作ってみましたが、もちろん普段着物だって負けてはいません。

秋…しっとりと落ち着いた夜が長くなってくるこの季節は普段何気なく過ごす時間にも着物がとてもよく似合うと思いませんか。

夏から秋へのトランジットには手軽な木綿の着物や紬の単衣などが肌触りもよく気分的にも馴染みやすいかもしれませんね。

さて、そんなときの帯結びはやっぱり気楽がいい?

20080822233946 20080911195352

写真はどちらも夏の浴衣に締めた半巾帯を使っています。結び方の基本も同じです。

ただし、これからの季節の小紋や紬でのお出かけにも合わせられるよう、少し華やかさを出したり、ボリュームを持たせたりしてあります。

もちろん帯揚げや帯締めを加えてもOK、アレンジを思い切り楽しむのもよいですよ。

さあ、着物で秋の街へ繰り出すもよし、お家でまったりくつろぐもよし!

きものの小径

|

« 横丁の猫 | トップページ | le pas du chat noir »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/23802984

この記事へのトラックバック一覧です: 秋に向けて~帯結び(2):

« 横丁の猫 | トップページ | le pas du chat noir »